スカルプナビ

薄毛や抜け毛などのお悩みをサポートする情報サイト

このままじゃハゲる!イライラを解消する18つの方法を総まとめ

こんにちわ。スカルプナビ管理人です。

さて、突然のネガティブ発言で申し訳ないのですが、人生って基本辛いものですよね。やっぱり楽しいことよりも嫌なことの方が圧倒的に多いし、何をしててもイライラすることばっかりです。

私自身もイライラしている時にはなにをやっても上手くいかなくなるし、またそのイライラは周りの人達にも伝染してしまうためにさらにトラブルになってしまったりと、本当に負のスパイラルにはまってしまうような事がよくあります。

また、現代社会では本当にストレスの種が多いですよね。仕事はもちろん更年期障害や禁煙など、何をしていてもストレスが溜まります。また女性なら生理もつらいですし、妊婦さんになれば子育て育児に追われてなかなかストレス解消の機会すらも少なくなってしまうんですよね。

 

でもまぁこういった世の中でストレスを感じない生活を送るなんて事はほぼ不可能なのですが、それでも気をつけていたいのが、ストレスをため込むことによって実際にうつ病になってしまったり、過食症などの病気になってしまうことだってあるからなんです。

また、その中で個人的にも一番気にしたいのが抜け毛です。抜け毛とストレスには大きな関わりがあるというのは有名ですよね。よくテレビやアニメなんかでも、大きなストレスを受けた人の髪の毛が一気に白髪になってしまったり抜け落ちるようなシーンを見たことがあります。

 

ちなみにストレスで実際に髪が抜けてしまう理由をカンタンに説明すると、体には異常が起きた時に命に関わる重要な臓器から優先的に守るというシステムがあります。分かりやすく言えば、寝不足や栄養不足になった時に肌が荒れたり爪が割れたりしますが、あれは健康が不安定になったことによって体中の栄養が心臓や脳みそへ運ばれてしまうために、命の関わりのないような爪や肌、そして髪の毛にはほとんど栄養がいかなくなってしまうからなんです。

また大きなストレス以外にも、長きに渡ってイライラし続けてしまうような人は、精神的にも肉体的にもかなりの負担がかかってしまうので、その結果、髪の毛などから犠牲になってしまい、抜け毛が増えていってしまうんですね。

 

ストレスを受けるということは真面目に生きているという証拠です。ちゃんと考えていたり、頑張っているからストレスを受けるわけで、なにも考えていない脳天気であればここまでイライラすることはありません。

ですが、そんな頑張っている人達が毎日苦しんで、その結果病気になってしまったり、ハゲてしまうようなことがあればもうやるせない気持ちでいっぱいになりますよね。しかし、日本のサラリーマンのほとんどがこれに当てはまってしまうのも事実なんです。

 

というわけで今回は、そんな毎日のイライラを少しでも解消出来るようにとこの記事を作ってみました。

イライラ解消方法はいくつもありますが、人によっては使えるものと使えないものがあると思ったので、自分にあった解消法を探せるようにあらゆる方法をかき集めて全18つにまとめてみました。

構成は4部構成になっており、

  1. イライラしないために今スグ出来ること
  2. イライラをごまかす方法
  3. 逆にしてはいけないこと
  4. イライラしない考え方

と分けてまとめております。

一度きりの人生の大半をイライラして過ごすのはもったいないですよね。長文にはなってしまいましたが、少しでも毎日を楽しく生きる手助けになれれば光栄です。ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

(ちなみに、今この記事をご覧になっているということは現在とてもイライラされている方もいらっしゃるのだと思います。ですが、私のつたない文章力ではかえってストレスを溜めてしまう恐れがありますので、そのため所々にどうぶつの画像を載せさせていただきます。ご了承して癒やされて下さい。)

Contents

【第一部】イライラしないために今スグ出来ること

bsHIR96_nekotawakarakaodakedasite

ストレスには様々な原因があるかとは思いますが、自分自身の体調やコンディションにも大きく左右されることがありますよね。

体が健康であればイライラすることも減ってきますし、体が疲れている時や興奮しやすく落ち着きがない時にはしっかりと体調を元に戻すことが重要になってきます。

ということでまずは、イライラしない体調管理の方法から紹介していきたいと思います。

1、食べ物・飲み物

例えば職場の同僚など環境が同じなのに常にイライラしている人と楽しそうに働いている人がいたりしますよね。それはなぜでしょうか。

これはもちろん心の問題もありますが、体の問題。つまりイライラしやすい体質になっているからなのかもしれません。そしてその体を作っているのは食べ物や飲み物など口から入るものですよね。

しっかりとバランス良く栄養を取ることでコンディションも良くなり、ちょっとのことではイラつかなくなります。

というわけでまずはイライラしないためにオススメな食べ物やリラックスしたい時に良い飲み物などをまとめて紹介していきます。

フルーツ

フルーツにはビタミンを中心に体に必要でありながらも不足しがちな栄養がたくさん詰まっています。また食べても美味しいですしスッキリしてとっても満足感を得られます。

個人的な最近のオススメはキウイフルーツです。スーパーで単品で売ってたりするので食べ残ることも少ないですし、半分に切ってスプーンですくうだけ。種まで食べられるので他のフルーツと比べてめんどくさくないので一人暮らしの人には特にオススメです。

チョコレート

「イライラしたら甘いもの」というように、チョコレートはイライラを解消する定番ですよね。またどこにでも売っていて手軽に取れるので、持ち歩いてイラついたらすぐ食べるようにしています。

が、しかし食べ過ぎには注意ですね!イラつく度に食べていると太りそうです><

ハーブティー

ハーブには癒やしの効果があるため、ハーブティーを飲めば体も温まり香りも楽しめてとってもリラックスできます。また家にハーブティーがあるってオシャレですよね。

種類もかなり豊富なので選べるし気分によっても変えられるので、楽しみながらイライラ解消していけそうです。

ココア

寝る前にココアを飲むと寝付きがよくなるというのは有名ですよね。私も子供の頃にはよく親に作ってもらっていました。

しかし、寝る前にココアを飲んでもその後歯を磨かないといけないんですよね(目が覚めちゃう・・・)リラックスしたい時にはもちろん最適です。

☆一番は美味しいものでお腹をいっぱいにすること☆

個人的な事ですが、私がイライラするときは決まってお腹が減っていますし、お腹が減るとイライラしてきます(笑)なので、あまり空腹の時間を作らないように忙しい時でもしっかりご飯を食べるようにしています。

また、適当なものでお腹の中を埋めても気持ちは晴れません。ジャンクブードやファーストフードなどではなく、家できちんとご飯を作って食べること。家で食べたほうが美味しいし、外食はたまに行くからまた新鮮で美味しく感じるんですよね。さらに贅沢感もプラスされるので「週1回の外食」みたいに楽しみをつくれば外食自体がストレス解消になりそうです。

2、睡眠(サプリメント・漢方)

もう爆発寸前になるまでストレスを溜めてしまったり、いつまで経ってもイライラが消えないなんて時があります。その原因は昨日までのストレスを上手く解消出来ずに翌日まで持ち越してしまっているからかもしれません。

そして一日のストレスを解消するために重要なポイントとなってくるのが睡眠ですよね。「寝れば忘れる」とよく言うように、ぐっすりと質のいい睡眠を取ることで次の日にはリセット出来るんですよね。

ですが、イライラすればするほど逆に眠れなくなるもの。また、寝れたとしても私はよく夜うなされているそうなので、おそらくストレスを抱えてるんでしょうね・・・。そうやって寝てもまだ眠くてとってもダルい朝を迎えてしまいます。

 

というわけで、質のいい睡眠を取るためには心も体もリラックス出来るような状態になることが大切で、そのためにはサプリメントや漢方がとっても効果的です。

必須アミノ酸が取れるサプリ

寝不足、夜更かしにどうしてもなってしまう人や、寝られるけど寝起きが悪かったり疲れが取れない人は、ストレスも次の日に持ち込んでしまっていると言えます。

そういうわけなのでちゃんとした睡眠を取りたいわけですが、私は仕事がデスクワークなので、光ばかり見つめるので頭が覚醒してしまうのに体は疲れていないので布団に入ってもすぐに寝付けないという悩みがあります。デスクワークじゃなくても今ではスマホを長時間見ることは増えていますよね。

また、ストレスが溜まっていると、目を瞑った時に嫌なことを思い出したり考え事をしてしまって、頭が冴えてきてしまうこともあります。そして「早く寝ないといけないのに寝れない」とまたストレスを抱えて、もうがんじがらめ状態ですね。

 

というわけで、睡眠には休息サプリが今流行っているようなので早速探してみました。

まず選ぶポイントはリラックス効果が一番重要なんですが、イライラに関わりのある成分が「アミノ酸」です。ファーストフードなど食生活の乱れでアミノ酸が不足するとイライラの原因になってしまうために、寝る前にもアミノ酸をとっておく必要がありそうです。

というわけで「アミノ酸」が入っているサプリを探して試しに買ってみました。

潤睡ハーブ

寝る30分くらい前に飲んでみました。ハーブのとっても体に良さそうな匂いがします。また、しょうが成分も入ってるみたいで体の中からポカポカ温めてくれます。

冷え性の人は特にですが、やはり体があったまってくれば自然に眠たくなりますよね。ずっと飲んでいたら布団に入って明かりを消せばすぐに寝れるような元の生活に戻れました。

私はずっと前から寝付きが悪くて悩んでいたのですが、睡眠薬には頼りたくなかったのでなにもせずにいました。そんな睡眠に悩んでいる人は是非休息サプリを試してみて下さい。

3、運動・健康

運動も心をリフレッシュするのにはとても重要なポイントです。晴れた日に外で汗をかくとやっぱり気持ちがいいものですよね。

しかし、運動した方がいいなんてそんなことは言われなくとも分かってますよね。分かってはいますがほとんどの人は忙しくて運動する時間がないのかもしれません。

しかし、時間がなくて運動しない。そして運動不足になりさらにストレスを溜める。というのも悪循環に感じます。ので、空いたちょっとした時間を使って運動をしてみましょう。

 

また、「ちょっとイライラきてるなー」と思った時にすぐに出来ることをストレスレベル別にまとめたのでイラついたらすぐに実践してみてください。

ストレスレベル★「深呼吸」

イライラとはいわば呼吸の乱れです。心臓がドキドキして、呼吸も浅くなって、頭に熱が登っていき、落ち着きがなってきます。

なのでそんな時は深呼吸がとっても効果的ですしいつでも出来る方法です。

 

とにかくイラっとしてしまって、今にも爆発しそうだと意識出来た時には、その前に息を思いっきり鼻から吸い込みましょう。ちなみに出来たらラジオ体操みたいに手を上げるとより多く息を吸い込むことが出来ます。

限界まで吸ったらそのまま肺に空気を溜めます。そして、腹の中で煮えたぎっている怒りと一緒に体中の空気を今度は口から「はぁぁぁぁぁぁぁぁ」と吐き出します。

そしてそれを3回繰り返したころには気持ちが少し落ち着いています。この方法は古臭い感じですが、イライラした時のあの胸のウズウズが本当に取れるので、是非その都度やってみてください。

ストレスレベル★★「部屋の掃除」

家にいてイライラが止まらなくなってしまった時には部屋の掃除をしてみましょう。

やはり部屋を片付けるだけでも結構体も動かせますし、やはり部屋が汚いのはストレスになるわけなので、キレイにすればリフレッシュ出来る、まさにイライラ解消には一石二鳥の方法です。

ストレスレベル★★★「ランニング」

イライラも最高潮になったならば今スグ外に飛び出してひたすら走りましょう。誰もいなければ声を発してみてもいいかもしれませんね。

やはりジッと動かないで考えているとドンドン悪い方向にハマっていきますが、走っていると脳も活発になります。また外に出れば気分も晴れてきますし、走りながら考えていればいいアイデアもたくさん浮かんできますよ。

4、アロマ

人は第五感で物を感じ取るわけですが、その中でも嗅覚の部分。香りからもストレスを感じることがありますし、逆にリラックスさせることも出来ます。

その代表がアロマですね。お香もいいですけどイライラ解消といえばやっぱりアロマです。

「部屋はファブリーズしてるから平気」という方は是非アロマを試して見てください。全然違います!また、香水を付けている人もアロマは刺激がないので、変えてみるのもいいかもしれません。

おすすめの香り

基本的には自分が気に入ったものが一番です。人によって好みが分かれますからね。

その中でもしいて言うなら、柑橘系のグレープフルーツやレモングラスは沈んだ気持ちをスッキリさせてくれ、リラックス効果もあるので個人的にはオススメです。家から柑橘系の香りがするってとても気分がいいですよね。

他にもローズマリー・ラベンダー・イランイランと、ストレスを緩和させてくれとてもリラックス出来る効果があるので、自分が好きな香りのアロマを探してみましょう。

使い方

気軽に使うのであれば水が入ったスプレーに数滴たらして部屋に吹きかけてみたり、お湯にたらして香ってみたり、短時間であればティッシュに付けるくらいでもOKです。

また個人的におすすめなのはフッカフカのぬいぐるみにかけて、顔を埋めるという方法です。他人には見られたくない姿ですが、とってもリラックスして気持ちいいです。

【第二部】時にはイライラをごまかすことも大事

bsN795_tenorimorumoto

ずっとイライラし続けてしまったり溜め込んでいると、心と体を壊してしまう原因になってしまいます。それを避けるためにも、根本的な解決にはならないのですが、一時的に誤魔化して気を紛らわしたり忘れてしまうという方法を使っていくのも大事なことです。

また、こういう風にマメにストレス解消していかないと特に真面目な人はいつか爆発して自殺なんてことも多かったりするものですから、「どんな時も逃げるな」と教わってきたあなたもこの社会では時にドンドン逃げまわっていくことがとても大切です。

というわけで。イライラを誤魔化せるようなストレス解消方法を紹介していきましょう。

5、お笑い動画

ストレスをふっ飛ばしてイライラを解消するために一番効果的なこと。それは笑うことですよね。どんなくだらないことでも笑うことでストレスは解消することが出来ます。

また、笑うことは健康にもとってもいいことです。ストレスが溜まっている時は気分転換が出来なかったり遊びにいく時間もなくて、「最近仕事ばっかで笑ってないな」という人も多いんじゃないでしょうか。

そんなわけで忙しい時にも手軽に笑えるのがYouTubeでお笑いの動画を見ることですね。

 

こちらも好みがあると思うので、自分の好きな芸人などを検索して見てみましょう。また、あまり笑えない時は電車の中など笑っちゃいけないところで見ると笑えますよ(笑)

また、個人的によく見る動画もいちおう3つ載せておくので、あまりこういったものを見ない人は覗いてみて下さい。

オードリー・若林 島唄

オードリーの若林なんですが歌がかなりヘタで音程がまったく取れないんですよね。なのであの名曲「島唄」もお経みたいになっちゃってますが、本人はいたって真面目に歌ってるのがウケる!

どんなつらいときもこれ見たら気が楽になります(笑)

ジャルジャル コント

ジャルジャルの結構前のコントなんですがくだらなすぎて笑えます。

だけど意味がわからなすぎて見終わった後に「なにこれ?www」というようなコントなので、男しか笑えないかも笑 男はこういうの好きでしょ??

バナナマン 日村チャレンジ

バナナマンと言えばコントなんですよ。日村さんは演技力が度を超えていますし、それぞれのキャラを使いこなしていて、お笑いというよりは舞台を見ているようです。が、めっちゃ笑えます。設楽さんもバラエティたくさん出てますがやっぱりコントやってる時の方が輝いてます。

ですが、一つにつき20分くらいあってちょっと長いので、日村さんが2秒でコーラを飲む奴を置いておきますがこれも男しか笑わないかもしれません(笑)

6、カラオケで歌う

ストレス発散といえばカラオケですよね。なんであんなにも大声を出すとスッキリするのか分かりませんが、お腹の中のイライラもスッキリするし、歌い終わった時には気持ちも楽になり、悩みももうどうでもいいやとなってくれます。

また、一緒に行く友達がいないorたまたま誰も捕まらなかった場合もありますが、今では一人カラオケ。略してヒトカラも流行っていてヒトカラ専用のカラオケボックスもたくさん出来ています。

「だけどやっぱり1人で行くのはちょっと抵抗がある・・・」という風に思っていた時期が私もありました。が、今ではソロで通う人が増えていて店員さんもまったく気にしないみたいです。

また、1人だからこそのメリットがたくさんあります。

  1. 人の歌を聞かなくてもいい
  2. 誰に聞かれるわけもないのでヘタでも問題無し
  3. 同じ曲を何度も歌い直したりと練習が出来る
  4. 誰も知らないマイナーな曲も入れ放題

などなど、ストレスを発散させるという意味では逆に1人で行くほうが効果がありそうです。

 

また、ずっと1人で歌うのはつまんないなという人もいるかもしれませんが、今では撮影した動画を公開出来るシステムがあります。

他の人の歌を聞いて楽しむのもいいし、パートで分けて交互で歌ってくれるものもあったり、ハモってくれている動画も配信されているので一緒に歌っちゃうことも出来て楽しい!もちろん自分の歌を撮影して公開してみてもいいし、ギターなどの楽器の演奏が出来るところもあります!

これなら他の人は必要ありませんよね!いつでも1人でもこれるし料金も1,000円程度と安いし、ガッツリストレス発散出来るカラオケはオススメです!

7、音楽

歌うのもいいけど、やっぱり聞くのもいいですよね。音楽は心を落ち着かせたり楽しくさせたりする力があります。

イライラしている時には落ち着いた曲よりはちょっと激しめの曲がいいかもしれませんね。ちなみにヘッドホン推奨です!音がズンズン入ってくるので全然違いますよ!

ちなみに、曲は自分の好きなアーティストの曲を聞くのが一番ですし、曲は好みがあるのでオススメしずらいのですが、私がイライラした時にスッキリするような曲をいくつか置いておきます。気になったら聞いて見てください!

オフスプリング

ドライブミュージックにはピッタリのオフスプリング。西海岸沿いを爆音で走れば気持ちよさそうですね!

ふわふわ時間

アニメ「けいおん!」のOPふわふわ時間をニコニコ動画の歌い手の中でもかなり男臭い4人が歌いあげているやつです。

女性ボーカルの曲を男が熱く歌ってるのって聞いてても気持ちいいですよね。ギターアレンジもザクザクしてて気持ちいい。

マキシマムザホルモン

マキシマムザホルモンの中でもゴリゴリの頭振り曲「What’s Up, People?!」です。

「ストレス発散はハードコアに限る」と友人も言っておりました。ヘッドホンにガンガンでストレスをふっとばしましょう。

8、テレビゲーム

嫌なことがあった時に誤魔化すには自分の世界に引きこもってしまうことが最もカンタンで効果的な方法じゃないでしょうか。

その中でも家で気軽に出来るものと言えばテレビゲームですよね。休みに予定がなければ一晩中でも出来てしまいそうですし、現実逃避がカンタンにできます。

しかし、注意したいのはゲームによっては逆にストレスの原因になってしまうということ。熱中出来るのはいいところですが、真剣になりすぎてイライラゲージがMAXになるとコントローラーを投げたりテレビをぶっ壊したりする人が出てくるほどの破壊力があります。

 

特にオススメしないのは

  • オンラインゲーム(ネガティブの巣窟)
  • 対戦ゲーム(負けが込んでくるとイラつきやすい)
  • アクションゲーム(以下同文)

また昔Nintendo64のソフトで「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー 電流イライラ棒」ってのがあったんですけど、これが一番イライラするゲームです。タイトルにも書いてありますもんね。

 

逆にオススメなのはRPGでしょうか。自分のペースでのんびり出来るし、ストーリーがあるので世界に入って出来るためイライラした気持ちを落ち着かせることが出来そうな気がします。

あまりRPGをやらない人はテキトーに選んでつまらないとまたストレスが溜まると思うので、絶対外れのない(?)こちらのゲームを参考にお選び下さい。

ファイナルファンタジーシリーズ

ファンタジーの世界に入り込める一番の対策はもちろんFFですよね。ストーリーが基本切ないのですがその分続きが気になってしまう、子供から大人まで遊べるRPGの定番です。

始めてやる人へオススメは

  • ファイナルファンタジー7(PS)
  • ファイナルファンタジー10(PS2)

だと思います。10は映画見てる感覚で泣けます。

ドラゴンクエストシリーズ

RPGといえばドラクエですよね。FFよりもシンプルなのでゲームが苦手な人でもプレイしやすく、さらに主人公がしゃべらないため、逆に感情移入することが出来ます。

ドラクエのオススメは3・5・6が個人的には好きです。今ではリメイクが出ているので幅広いハードでも遊ぶことが出来ます。

とびだせ どうぶつの森

全然RPGじゃないですけど、ストレス解消にはもってこいの、ストレスとはほど遠いゲームがこれ。どうぶつの森です。

野菜作ったり人にあげたり、とにかく競うことも戦うこともなにもありませんが、子供や女子にはすごい人気ですよね。きっとハマると思います。

9、アプリ

なかなか家でゲームをする時間がない人や、ゲーム機自体ないという人も、今ではスマホのアプリで気軽にどこでもゲームを楽しむことが出来ます。

しかしこちらもテレビゲームと同じで、場合によってはストレスを抱えてイライラする原因になることもあります。特にイライラしている時にはガチャがあるゲームは辞めましょう。それで外ればっかり引いてスマホをぶん投げている人を何人も見ました。

 

スマホアプリの場合は、パズルや対戦系よりも、勝ち負けのないやさしい世界観のあるものを1つ入れておきましょう。そしてイラついた時にはそっと遊んでみて下さい。

こちらも3つだけ、とっても平和な、でもハマるゲームを載せておきます。

ヘイ・デイ (Hay Day)

ヘイ・デイ (Hay Day)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

ほのぼのと農場を経営しながら野菜を育てたり売ったりするアプリ。街を大きくしたりケーキを焼いたりと、誰も傷つかないとっても平和なゲームですが、世界各国でめちゃくちゃ人気のアプリです。

 

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-
無料
posted with アプリーチ

家の庭先にエサとかを置いてネコが来るのを待つ。やがてネコがやってきて一通り遊んだらお礼にと「にぼし」を置いていくので、それを集めるアプリ。この説明を読むだけでも顔がほころぶほどイライラとは無縁のアプリです。

 

プリンセスストーリー 100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮 無料恋愛ゲーム

プリンセスストーリー 100日間のプリンセス◆もうひとつのイケメン王宮 無料恋愛ゲーム
無料
posted with アプリーチ

【第三部】やってはいけないこと

bsHIGA71_marumattakamesan

ストレスを解消する方法も大事ですが、ストレスとなる根源を断つということも同じくらい大事ですよね。

そんなわけで、イラついている時にやってしまいがちなことなどもまとめていきたいと思います。

10、パチンコ

当たり前ですが、パチンコほどストレスが溜まることはありませんよね。日常でこんなにイライラしたり後悔したり物に当たりたくなることはそうそうないと思います。

しかし、パチンコに行っている人はストレス発散にパチンコへ行くことが多いです。というか私がそうでした。

しかしイラついている時はそこをグッとこらえましょう。勝つよりは負ける確率のほうが高いので、勝てばいいですけど大体は負けてストレスの上塗りをすることになります。

 

また、髪の毛にもとっても悪影響です。ストレスはもちろんタバコもそうですし、パチンコに行くと同じ体勢でいるので血流が悪くなり、さらにご飯も抜いたりカンタンなもので済ませがちになるので抜け毛の原因のオンパレードです。

それでも行くという人を止めることはなかなか難しいですが、少しでも抑止になればとこれらのツイートを載せておきます。目を通しておいて下さい。

11、2ちゃんねる

暇な時には2ちゃんねるという人も多いと思います。また、2ちゃんまとめ系は暇つぶしにも最適で書き込まない人も気軽に見れるので気付けばいつも開いてます。

しかし2ちゃんねるに限定するわけではありませんが、やはり匿名掲示板ではネガティブな言葉がちらほら出てきてしまいます。

そういうのを見てて面白かったりは正直するのですが、やはりネガティブな時に見ると心の闇をえぐってきますよね。

 

イライラしている時には出来るだけポジティブなものを周りに集めるようにして、少しの間2ちゃんもお休みしてみましょう。

12、映画

映画好きならもちろん映画でストレス発散するのもありですよね。いい映画は人生をも変える力を持っていると思います。

しかし、本当にイライラしている時ってなかなか話が入ってこないんですよね。また、2時間ほどもあって長いので、外れを引いた時には結構なストレスになりますし、自分自身映画を見ることであまりストレス解消になったことはありません。

人それぞれですが、映画は出来たら自分のコンディションがいい時に見るのが一番だと個人的には思っています。まぁ泣いて発散みたいなのもいいですけど・・・。

13、人に相談

こういった相談にのってくれる心の広い友人がいれば話は別ですが、基本こういった時に人に会ったり話しても良い事がないことが多かったりします。

まず、イライラしている時は自分も冷静さが欠けているので、投げやりになってしまったり、当たってしまったり、さらにイライラは人にも伝染するのでそれがキッカケでケンカになってしまうなんて最悪な自体にもなりかねません。

もちろん相談する相手にもよりますが、第三者の力をお借りするのであれば少し時間を置いて落ち着かせて、しっかりと問題を把握出来るようになってから相談するようにしてみた方が良さそうです。

【第四部】ストレスを感じない考え方

bsSSK_minatabokkowosururetoribar

ストレスは生きている間はずっ〜と、解決してもまた次から次へと現れるでしょう。

なので、一番は自分自身がストレスをストレスと感じなくなることが一番最強の技と言えそうです。

ということで最後に、ストレスを根本的に解決するための方法をまとめていきます。

14、一息つきましょう

人生本気で生きることはとっても大切です。しかし、熱中しすぎるがゆえにストレスを引き起こしてしまうこともあるでしょう。特に1つのことに集中している時ですね。

  1. ゲームで全然勝てなくてムキになった!
  2. アプリのガチャで良いのが出なくて課金しすぎた!
  3. ゴルフやダーツなど、いくら練習しても上手くならない!

そういった時には、一度そこから離れてみることが重要です。なぜなら成果を急ぐがあまり視野が狭くなってしまっているからですね。

迷路を思い出して下さい。迷路に入っている最中は視界が四方八方塞がれてしまいどうにもならなくなってしまいますが、上から見下ろしたらこれほど簡単なことはありませんよね。

一つの事ばかりに目を向けて周りが見えない状態はまさに迷路に迷っている状態。なので一度距離を取り一息入れて、客観的に視野を広くしてみましょう。

そうすれば散々悩んでいた原因が実はこんなにシンプルなんだったんだと気付けます。(具体的に私の場合は作業を一度止めて、読書などをして頭をリセットさせています。新たな気付き、発見が出てきますよ。)

15、付き合う人を変える

「類は友を呼ぶ」ということわざは本当にその通りだと思います。エグザイルみたいな集団の中にロックンローラーはいないし、フリーターをしてる人の周りが社長だらけなんてこともありませんよね。

そして、イライラしているあなたの周りにはイライラしている人で囲まれているはずです。なぜならイライラは伝染するし、またポジティブな人からみたらすぐにイライラするような人の近くにはいたくないと思い自然と離れていくからです。

しかし逆を言えば、周りのせいで自分もイライラしているのかもしれません。それなら付き合う人をポジティブな人ばかりにしてみましょう。そうすれば自分もネガティブ発言が出来なくなり、自然とポジティブシンキングに変わることが出来ます。

16、名言

どんなにイライラしていても、たった一言の言葉で一気に気分が晴れたり救われるようなことがあります。

特に心に響くような名言は、頭に血が上った自分を冷静にさせてくれ、いい方向に導いてくれますよね。

ということでそんなイライラした時の心に響くような名言をいくつか紹介します。

「争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!」

漫画神のみぞ知るセカイでの有名な名言です。あなたが小学生にケンカを売られても「よしよし」となだめるように、有名人にTwitterで文句を言っても軽く流されてしまうように、あなたとケンカ出来るのは対等な人だけという名言です。

もし他人にイライラしているのだとしたら自分はそんな相手と同じレベルだということを認めているようなことですし、さらにもし相手が何も思っていなかった場合は相手のレベル以下ということとなってしまいます。

つまり、イライラしたら負け。イライラすればするほど負けです。

「空から見下ろせばみな同じ」

 

自分の目の前におきた出来事や嫌な人などにイライラしてしまうことはありますが、自分が大きな問題だと思っていることも空から見下ろしたら何も起きていないのと同じこと。地球規模で言ってしまえばほんの些細なことでしかないのです。

ならば常にイライラする必要もないし、一度の人生自分が何をしたからって変わらないなら好きなことを思いっきりやればいい。そう思える名言です。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

他人があなたの感情を変えることは出来ません。他人からなにかをされたり言われた時に、怒るのか、悲しむのかは自分自身が決める以外にありません。つまりあなたの受け取り方次第ではイライラすることも出来るし、しないことも同じように出来ます。

そして、「しあわせになりたい」が口癖に人もいますが、しあわせかどうかは自分が決めることです。地位と名誉を得てもまだ足りないと思っている人はいつまで経っても幸せになりませんし、何気ない日常が幸せと感じることが出来れば幸せは手に入ります。

毎日イライラしてしまうのは自分の受け取り方次第。嫌なことはたくさんありますが、それでも毎日を楽しくいようと思う気持ちも大切ですね。

 

17、夢を持つ

イライラしてしまう原因を、一度冷静になってよ〜く思い出してみて下さい。

もしかしたらそれは、ほんの些細なことだったり、日常ではよくあることであったり、本来ならイライラしなくてもいいようなことかもしれません。

そして、もしそんな細かいことでイライラしてしまっているのであれば、その現象についてイライラするというよりも、上手くいっていない現状にイライラしてしまっているのかもしれません。

 

夢や目標がある人はそういったことではイライラしません。細かいことに腹をたてる暇もありませんし、その目的に比べたら小さなことにいちいちかまっていられませんよね。

しかし、なにもしたいこともなくただ日常を生きている人は、細かいことも全てが気になってしまいます。上を見ている人は足元で起きていることなんて気に留めませんが、下ばかり見ている人はどうでもいいような落ちているものにまでいちいち反応してしまうんです。

夢は小さいことでも構いません。人が聞いて驚くような立派な目標もいりません。

  1. お金を貯めて何かを買ったり旅行に行く
  2. 今年中に英語を覚える

などなど、常に目線を上げて生きていきたいですよね。そうすれば人生が輝きだしますし、歩き出している人には良い事が訪れるようになってきます。

18(ラスト)人ではなく自分を変える

イライラすることがあった時、ストレスになる人がいる時。それらを解決するにはどうしますか?おそらくほとんどの人は、それ自体をどうにかしようとするはずです。

しかし、実はその感覚こそがストレスを溜めてしまう大きな原因になってしまっていたんです。

なぜなら、人が他人を変えることは99%不可能だからです。

もしかしたら経験があるかもしれません。親から家の片付けしなさい、しっかり勉強しなさいなどとうるさく言われ続けてなお今も出来ないままではありませんか?他にも恋人や友達からなにか指摘されても「自分は自分だから」などと聞き流したりしていませんか?

あなた自信も誰かからなにか言われてもそうそう変われないように、あなたがいくら他人に言ったり怒ったりイライラしたりしたところで、相手は変わることがありません。それなのにいつまでも相手を変えようと必死になってしまえばなるほどあなたのイライラが募っていくだけなんです。

 

それではどうするか。一番カンタンな方法があります。それは、自分自身を変えることです。イライラする相手を変えようとするのではなく、相手に対してイライラしなくなる自分になるという方法が一番の近道です。

自分とは価値観の違う人。嫌なことを言ってくる人。自己中心的な人。そんな許せない相手に対してただ怒るのではなく、これらの3つの方法を試してみましょう。

人はそれぞれ違うと認識する

当たり前ですが、考え方や環境、境遇、性格など、人はひとりひとり全員が違う生き物です。

ですが、こんなことは分かっているはずなのに、人間は自分とは違う、みんなとは違う生き物を差別してしまいます。

  1. なんでみんな出来るのにあいつだけ出来ないんだ
  2. なんでみんなこうしているのにあいつだけしないんだ
  3. 自分はちゃんとやってるのになんで誰もやらないんだ

このように、やはり何をするにも他人と比べてしまいますよね。

人は人。自分は自分。

誰かに自分の生き方やルールを押し付けることはもちろん出来ません。周りを気にせず、比べずにいることが大事です。

思い込みではなく確かめる

「ほとんどの争いは誤解から起きる」という言葉を聞いたことがありますがその通りですよね。なぜなら現にあったことのない人を嫌いになることが出来るからです。

  1. テレビで見てて偉そうだから嫌い
  2. なんか裏で悪いことをやってそう
  3. SNSで女の子とばっかり絡んでて気に入らない

などなど上げていったらキリがありませんが、「○◯っぽい」という格付けのような、実際はどうであれ見た目や一つの発言を捕まえて好きになったり嫌いになったりしてしまいがちです。

しかし、もちろんそれが全てではありませんよね。実際は違うのに、イメージだけで人を決めつけてしまうのはとっても愚かなことです。

そして、あなたがイライラする時はおそらく頭の中で妄想を膨らませてしまっていませんか?

 

イライラする前に、人を嫌いになるまえに、まずは本心を、真実を確かめてからでも遅くはありません。

自分を見直す。

人はそれぞれ違いますし、また、どんな人間もあなたのようにたくさんの事を考えながら生きています。

しかし、時には相手が何も考えていないかのように頭ごなしに怒ったり、ちょっとしたことでイライラしてしまいますが、もしかしたらそうしたイライラすることが起きてしまうのは自分に原因があるのかもしれません。

なぜなら、イライラさせてくる人は全ての人をイライラさせているわけではありませんよね。数ある人の中であなたにイライラさせてくるのには、目には見えないような理由があるのかもしれません。

 

何かされた時には「どうしてこんなことをしたのかな?自分に理由があるのかも」と見直してみる。自分が何かしていないか。

自分の言うことを聞いてくれない時には、自分も誰かの言うことをしっかりと聞いているか思い返してみましょう。もしかしたらそういったところを見られているのかもしれません。

相手に嫌われてしまった時には自分も誰かを嫌っていないか思い返してみましょう。友達や家族など、嫌われて嫌な気分になるように、自分も誰かを同じような気持ちにさせているかもしれません。

 

イライラした時の気持ちを知ったあなたは、今度はイライラさせる側の気持ちにも気付きます。そして誰かを同じ気持ちにさせていることをしったあなたは、今度は人にやさしく出来るようになる、思いやりのある人になっていくでしょう。

そして、そんな思いやりのある、人にやさしい人間になれば、必然的にイライラする出来事があなたの前から消えていきます。

まとめ

bsMIYAKO75_yatta--20140726

以上イライラを解消出来る方法でした。いかがでしたでしょうか?

この数ある方法を試せばもう「長すぎて読むだけでイライラした」なんて文句をいう人もいないと思います。

 

ストレスは自分の気づかないところでもドンドン溜まっています。私もストレスとはうまく付き合えていると思っていたのですが、夜めちゃくちゃうなされていて、朝起きると頭や体中を掻きむしった後があったりして「私ストレス溜まってるのかな」とビックリすることがあります。

しかしストレスを感じてるということは、人生を一生懸命に生きている証拠です。なのでそれ自体はとっても大切なことです。

しかしうまく解消していかないと、抜け毛が増えたり病気になったりしてしまいますよね。

是非出来そうなものがあれば参考にして、イライラせずに毎日をニコニコ過ごしていきましょうね!

長文ありがとうございました!\(^o^)/

 - 管理人のはげコラム

  関連記事

薄毛でも全然大丈夫!はげてしまっても気にしない7つの方法

男なら誰もが恐れることが”薄毛”ですよね。どうしたって日本では薄毛=悪い物だと思われていますし、とにかくハゲるのは恐怖でしかありません。 ...

今日からパチンコをやめたい!ハゲる原因になる5つの理由

「パチンコ依存症」なんて言葉がある通り、一度ハマってしまうと抜け出せないギャンブルの定番がパチンコです。 どうしてもお金を使いすぎたり...

タバコを吸うとハゲる3つの原因と、今から禁煙出来る15つの方法

タバコはやめられないものです。なぜかというと中毒性があるからですね。自分の意志に関わらず、やめたくてもやめられない人がたくさんいると思います...

「あれ?」と思ったら今スグはげ予防を始めるべき19のコト

将来はげたらどうしよう・・・ 男なら誰もが心の中で抱えている不安。それが「ハゲ」ですよね。 普段はハゲをネタにしたり笑ったり、ハ...

薄毛のあなたがips細胞の実用化を待ってはいけない6つの理由

私が20代前半の頃、いわゆる「若はげ」と呼ばれる友人がいて、やはり周りからは「ハゲてきてない!?」「ヤバイんじゃない?!」とネタにされたり笑...

短所を武器に!はげてるけど大成功している芸能人で打線組んだ

「はげ」 この2文字の中には多くの怒りや悲しみや怨念が詰まっており、誰もが恐怖しています。   中にはそんなはげ...

ちび×でぶ×はげでも諦めるな!恋愛に自信をもてる1つの解決策!

モテる条件として三高と呼ばれるのが「高身長×高学歴×高収入」の3つですよね。これが揃っていたら最強。結婚相手も選び放題です。 しかし、...

スカルプDは効果なし!?はげていた宮迫博之の髪の毛が生えた本当の理由を調査

私は20代後半の男性。数年前からある悩みを背負って生きてきた。それは、抜け毛だ。 10代の頃には髪の毛を伸ばしたり染めたりと頭皮を散々...

バレないはげ隠し!髪型から道具まで今すぐ出来る9つの方法まとめ

はげじゃない人からしたら、はげの人をネタにすることというのは正直楽しくてしょうがないことなのかもしれません。 そして、自分自身もはげて...

彼氏・旦那がはげてきたら教えてあげて欲しい11つのこと

彼氏がはげている 自分は気にしないけど彼氏が薄毛に悩んでいる 付き合った当時はそうでもなかったのに段々はげてきた ...