バレないはげ隠し!髪型から道具まで今すぐ出来る9つの方法まとめ
はげじゃない人からしたら、はげの人をネタにすることというのは正直楽しくてしょうがないことなのかもしれません。
そして、自分自身もはげている人を見つけたら知り合いだろうがお客さんだろうが電車で向かいに座った人だろうが、心の中で笑ったりネタにすることがあったかもしれません。
しかし、そんな笑いのネタにして笑っている反面、心の中ではいつ自分もはげるかと怯えている自分がいました。
そして、「最近はげてきた?」と言われるようになってしまった時に、はげ側の気持ちが始めて分かります。
「人は内面」とは言いますが、やっぱり仕事でも恋愛でも第一印象を大きく左右してしまうのがこの外見です。そしてその外見を決めるのは顔ですよね。
では、この顔の印象を大きく変えるようなものはなんでしょうか。それは髪型です。どれだけイケメンでも髪の毛が変だったら印象も大きく変わってしまいます。
そしてハゲになると外見にもこのような3つの悪影響を与えてしまいます。
- 額が広くなるので顔がでかく見える
- 年齢よりも老けて見える
- とにかくスカスカが気になる
そして「最近はげてきた?!」と思ったら一刻も早くはげを隠したいと思うのは必然ですよね。
ということで今回は9つのはげ隠しをまとめてみました。内容は
- 髪型で隠す
- アイテムで隠す
- サロンで隠す
の3工程にして、イメージがわきやすいようにそれぞれのハゲ隠しをしている芸能人も一緒にまとめています。
とにかくはげが気になったら、その時の対策として是非参考にしてみて下さい。
Contents
髪型を変えて隠す
とにかく薄くなった髪の毛を誤魔化すのに手っ取り早いのは髪型を変えることですよね。どうにかして薄毛が目立たない髪型にしたいところです。
ちなみに、どんな髪型が目立たないかを先に伝えておくと、長い髪の毛は薄毛がとても目立ちます。なぜかというと、髪の毛は根本よりも毛先側の方が密度が少なくなっていくからです。
髪の毛が短ければある程度密度を濃く出来るのですが、髪の毛を伸ばすと毛のスカスカ感が出てしまいますし、また風が吹いたり些細なことで髪型が乱れてしまうと、俗にいう「ハゲ散らかす」というような状態になりやすくなります。
なので基本は髪の毛は短く。それでいて薄毛が目立たないようにする方法をまとめていきましょう。
気になる部分に持ってくる
髪は短い方がいいとは言っても短髪にしたくない人。短髪が似合わなくてどうしても髪の毛を切りたくないという人もいますよね。そんな時には薄い部分に髪の毛を持ってきてカバーする方法があります。
頭頂部が気になる人は髪を中心に集めて隙間を埋めるようにセットしていきます。前髪が気になる人は短髪にすると特に目立ちますが、前髪を下ろすことで広い額を隠すことも出来ます。
しかしこれに近いのは石田純一さんのヘアスタイルですが、お分かりの通り、完全に隠すことは出来ません。薄い部分は隠せていても、実際に髪の毛で隠しているということはどうしてもバレてしまいます。
また、髪の毛のセットにも時間がかかりますし、髪型が崩れていないかチェックすることも必要。
さらにマリンスポーツはもちろん海や温泉など水に濡らすことが出来なかったり、髪の毛が乱れるような激しい運動も出来なくなったりと、とにかく常に気をはってないといけないために疲れてしまいますのであまりおすすめは出来ません。
ベリーショート
中途半端に長くいるよりはかなり短めのベリーショートにしてしまう方法はおすすめです。近い人でいうと岡村隆史や所ジョージがそうでしょうか。ウルフスタイルでサイドは短くトップを残すことで薄毛を隠しながらオシャレも楽しめます。
また先ほどもお伝えしたとおり、髪の毛は根本に近いほうが密度が濃くなります。なので、毛先の薄い部分をなくしてしまった方が、髪の毛は多く感じることが出来ますし、なにより髪型を気にするというストレスから開放されるので、隠して生きるよりはとっても楽になります。
中途半端に長い人はこのベリーショートスタイルにすることで薄毛が気にならなくなりますし、バッサリ切ってしまうことで気持ち的にもスッキリすると思います。
最後は坊主にする
薄毛を隠すためには髪の毛を伸ばして隙間を埋めていく方法を普通なら思いつきますが、逆転の発想で坊主にしてしまうという方法があります。
はげているのに髪の毛で隠すのは潔くないし、結局傍からみたらバレバレ。ならばいっそ坊主にすることで薄毛を公開してしまうと、チラリズムの効果に似ていて、全体に見えていたほうが周りも気にならなくなります。
高橋克実さんは昔はロン毛でフサフサだったのですが、やはり薄毛に悩むようになりました。そして始めのころは髪の毛を前に持ってきて薄毛を隠すようなヘアスタイルをしていました。
しかし薄毛が進行していくと誰が見ても分かるようなかつらを被っているような髪型になっていき、周りの人からイジられるようになってきましたが、それでも本人は恥ずかしそうに隠し続けていました。
ですが、ある時突然坊主で登場しました。それを見た人は口を合わせてこう言いました。
「しぶくてかっこいい!こっちの方が絶対いい!」
本当にそうですよね。薄毛を気にして髪の毛で誤魔化すよりは、坊主にした方が表情も明るくなる気がするし素直にいいと思います。
ですが、それは傍から見ているから言えること。薄毛で悩む人が坊主にして薄毛をあらわにするということは想像も出来ないほど勇気がいることなんです。
高橋克実さんはいくつか年齢も重ねていたので渋さも出ましたが、2、30代の人が坊主にするのは特に難しいと思います。
しかし、やはり薄毛を隠すなら逆に全部そってしまう。それが薄毛を隠せる一番の方法なのかもしれません。
アイテムを使って隠す
髪型だけではなく、物を使ってはげを隠す方法もあります。
一時的にパッと隠したい時には便利ですし、今では色んなはげ隠しアイテムもあるので、気になるところではありますよね。
というわけで次はそんなはげを隠せるアイテムをまとめていきます。
帽子
はげが気になるのなら、帽子をかぶれば隠せます。とってもシンプルな方法ですよね。
さらに髪型をいちいちセットする必要もないし、髪の毛が短い人も長い人もカンタンに隠すことが出来るので、一番手っ取り早い方法とも言えます。
しかし、想像出来る通り、脱いだ時には最悪です。髪の毛は帽子のクセがついてしまいペッタンコになることでさらに薄毛が目立つ姿を晒すこととなります。
外出時は問題ないと思いますが、室内に入ったり人と会った時など帽子を脱がなくてはならない状況になってしまう危険があるため、諸刃の技と言えそうです。
かつら
日本人のはげ隠しの定番方法がかつらですね。昔の古いかつらや、今でもたまにテレビなどで見ますが、安くて低品質のものはあかさらまに浮いていたりすぐにズレたりするものが多くて傍から見てもバレバレ。それを見て自分は絶対にかつらなんかかぶらないと思ってしまいます。
しかし実は日本のかつらはかなり精密に出来ていて、質のいいものになると近くで見ても分からないし、多少引っ張ってもずれない。そしてそんなかつらを被ってしまった人は「こんなのを求めてた!」と感激してしまうほどのクオリティなんです。
ですがやはりかつらを被ったところで「バレたらどうしよう」という新たな心配事も増えてきますし、ズレたりバレる危険性のあるスポーツなどの激しい運動は出来ず、はげを隠せても根本的な心の問題は解決しません。
さらにかつらはムレたり自毛を引っ張ってしまうために抜け毛が増えたり、手入れや買い替えなど毎日の手間や出費があり、不安要素をさらに生み出すも一度つけたら外れないという負のスパイラルにはまってしまうようです。ちょっと怖いですよね。
ただ、綾小路きみまろのように、かつらであることを公表している人もいます。これはとっても勇気のある行動だとは思いますが、公表しているのにかつらをかぶり続けるというのは、一種のファッションとして成立しているように感じますよね。
「私は薄毛ですから不快を与えないようにかつらを被っております」
というような謙虚さも感じます。
しかし有名人や権力者だから出来ることかもしれませんね。一般人がかつらを公表すれば誰かと会うたびに「外せ」と言われてとても嫌な気持ちにさせられそうなので、やはりかつらを被るならバレないように。そしてそんなことは実際は難しいのでかつらはおすすめ出来なそうです。
粉・ペン
なんとも原始的な方法でありながらなかなか効果的な方法が、粉やペンで髪の毛を書くという方法です。
生え際や頭頂部が薄くなって地肌が見えてしまっている場合、その部分を黒く塗りつぶすことでスカスカ感もなくなりはげをカンタンに隠すことが出来ます。
はるな愛も額が広いらしく、化粧のような感覚で黒くぬりおでこを狭くしているとテレビで言っているのを見たことがあります。
しかし、テレビ越しならまだしも、当たり前ですが実際はよく見ればすぐ分かってしまうので近い間柄の人の前ではバレてしまいます。
また、粉やペンが頭皮に良いわけはなく、肌が荒れてしまったり毛穴を塞いてしまい結果抜け毛の原因になってしまうこともあります。
一瞬いい方法だとは思いましたが、ある程度のリスクは付き物のようです。
育毛サロンへ行って本格的に隠す
髪型やアイテムなどは今スグ簡単に出来る対策でしたが、薄毛が進行して隠しきれるレベルじゃなかったり、その場しのぎではなく本格的に隠したいという人は、アートネイチャーやアデランス、リーブ21のような育毛サロンに行くという方法もあります。
TVやCMなどでは見たことがありますが、実際にはどんなはげ隠しが出来るのでしょうか。こちらも紹介していきます。
増毛エクステ
増毛はよくCMでもやっていますよね。この増毛でも薄毛を隠すことが出来ます。
増毛とはエクステのようなイメージで、今ある自分の髪の毛に人毛を一本づつ結びつけていくことで毛の量を多く見せることが出来るという手法です。また薄毛が広範囲の場合はウィッグを自毛にくっつける方法もあります。分かりやすく言うと「取れないかつら」ですね。
プロが丁寧に編みこんでいくために引っ張っても取れませんし、プールや海などで水に濡れても問題なくさらに付けたままでも洗うことが出来ます。また見た目も近くでみても分からないほど精密なので、ハゲ隠しとしては一番の方法とも言えそうです。
ただやはりデメリットがあります。まず、根本に編みこんでいくわけなので髪が伸びてくれば結び目も上に上がってきて浮いてきてしまうために定期的なメンテナンスを行う必要があります。
また、自毛に編みこむということはその分引っ張られたりと負担がかかるために自毛がドンドン抜けていってしまいます。
一時的な誤魔化しが出来ても、その間はどんどん髪の毛が減っていってしまうのは元も子もありませんし、かつらと同じように一度つけたらもう外せなくなってしまうためにメンテナンスの手間や負担をし続けていかなければならない状況になってしまいます。
あまり気軽に試せる方法ではありませんが、はげ隠しとしてはスグに広範囲を隠せるのでとても有効な方法ではあります。
植毛
髪の毛を植えるという斬新な方法。それが植毛です。そんな事出来るのかとイマイチ想像がつきませんが、実は海外の薄毛対策ではとてもメジャーな方法なんです。
植毛とは後頭部などのたくさん生えている髪の毛を切り取り、その毛を一本づつ生え際や頭頂部などの気になるところに植えていく方法です。
自毛を移植していくので拒否反応もなく定着率もいい。さらに植えた髪の毛はちゃんと伸びてくるので、まさに憧れの自分の髪の毛を手に入れることが出来ます。
デメリットは後頭部に手術痕が残るということと、移植するための自毛が残っていないと出来ないということが上げられます。
ただ手術痕は髪の毛で隠したり、怪我の手術だとごまかせそうなので、そこまで問題となるデメリットはありません。
また、もう一つ気になることといえば、手術をするお医者さんの腕によって出来上がりが大きく変わってしまうことですね。
サッカー選手のルーニーは薄毛でしたが、ある日突然違和感があるほど髪が生えており、植毛したということが有名になっておいます。
まぁ突然髪が生えるので今までの自分を知っている人に隠し通すのは難しそうですが、植毛してしまえばかつらのように外すことも出来ないので、もうネタにされるようなことはなさそうです。
ただもちろん高額なので、最終手段として植毛を残しておくという人が多いそうですが、整形大国の韓国では薄毛になったら植毛するのが常識のようになっているようです。
番外編:本当は隠すのではなく生やしたい
今まで紹介してきたハゲ隠しは全て共通点があります。それは、「バレる可能性がある」ということです。
それはそうですよね。無くしたわけではなく隠しただけなので、見つかる可能性はどうしてもあります。
しかし、よく考えてみましょう。そもそも何故はげを隠したいのでしょうか。
- バカにされたくない
- かっこ悪く見える
- 現実を受け入れたくない
いろんな原因があると思いますが、しかし本当の悩みは「安心したい」ということですよね。人からよく見られたい。だけどはげだと分かったらどう思われるか不安でしょうがない。そんな気持ちから解放されたいという想いが本当の理由だと思います。
しかし、その悩みを本当に解決したい場合、「隠す」ということで本当に解決が出来るのでしょうか?おそらく出来ませんよね。
いくら上手く隠せたとしても、いつかバレてしまうかもしれないという恐怖が付きまとい、安心出来る時なんてなく、結局常に髪の毛を意識し続けていなくてはなりません。
そしてさらに、薄毛は放っておくと進行していきます。そのため、今は隠せてても来年は?再来年は?10年後にはもう手遅れになってしまうかもしれません。
もちろん、現在の悩みを一刻も早く解決するために隠すことは必然だと思います。しかしいつまでも隠しているわけにはいきません。
というわけで、最後には「隠す」以外に「生やす」というところにも焦点をあてていきましょう。
育毛剤を使う
今すぐ出来る育毛対策としては「育毛剤」から始めるのがオススメです。
と言いながら私自身「育毛剤なんて使っても意味ないでしょ?」と以前までは思っていたのですが、何もしないと薄毛はドンドン進行していくんですよね。
薄毛対策としては民間療法などもありますがほとんど意味がないので、やっぱり育毛したいなら育毛に特化した「育毛剤」を使うべきです。
選び方のポイントとしては「ノコギリヤシ」という成分が入っているものを選びましょう。自然の成分なので体にも良いし、抜け毛の原因になる男性ホルモンを抑えることが出来ます。
一時的に隠しながらも、将来的には隠さなくても平気になるようにしっかりと対策・予防をしていきましょう。
詳しい口コミはこちら→チャップアップの口コミで効果がある人とない人がいる3つの理由
AGAクリニックに通う
テレビCMでもよくやっているAGAクリニック。耳にしたことがある人も多いと思います。
今まで薄毛の対策としては誤魔化したり隠す以外には、シャンプーや頭皮マッサージなどが一般的でした。
しかし、どんなにそれらを試しても髪の毛が生えてくることはなく、「何をしても髪は生えてこない」と諦めてしまった人も多いかもしれません。
しかしそれは過去の話。現代では薄毛になる大きな原因が男性ホルモンだということが分かっており、その男性ホルモンは薬で抑えることが出来るようになりました。
そしてその薬をもらうためにはまずAGAクリニックで医師に薄毛の診断をしてもらい、症状や原因を見てもらうことでそれに合った薬を処方してもらうことが出来ます。
本当は薄毛を隠すのではなく生やしたいと思っている人は是非お医者さんに相談をして、しっかりと治療をして薄毛を食い止めましょう。
まとめ
以上薄毛を隠す9つの方法でした。
薄毛になるとたくさんのことが億劫になってしまいます。そして段々と人に会うことも、外に出ることすらも嫌になってきてしまいますし、スポーツなどのしたいことが段々出来なくなってきてしまいます。
そんな時には薄毛を隠すとちょっとホッとします。自信も湧いてきます。しかし、それは一時的なことでしかないのです。
このまま隠しているだけでは現状維持すら出来ません。なぜなら薄毛は進行していくからです。
薄毛を隠して今日を乗り切り、そして未来の自分のために今から治療を受けて薄毛から脱出しましょう。
一番のBESTは薄毛ということを様々な方法で隠し通し、さらに薄毛を治療してその間に本当に髪の毛を生やし、薄毛という事実が本当になかったかのようにすることです。
是非参考にして自信に満ち溢れた日常を取り戻しましょう!
関連記事
-
「あれ?」と思ったら今スグはげ予防を始めるべき19のコト
将来はげたらどうしよう・・・ 男なら誰もが心の中で抱えている不安。それが「ハゲ」ですよね。 普段はハゲをネタにしたり笑ったり、ハ...
-
スカルプDは効果なし!?はげていた宮迫博之の髪の毛が生えた本当の理由を調査
私は20代後半の男性。数年前からある悩みを背負って生きてきた。それは、抜け毛だ。 10代の頃には髪の毛を伸ばしたり染めたりと頭皮を散々...
-
彼氏・旦那がはげてきたら教えてあげて欲しい11つのこと
彼氏がはげている 自分は気にしないけど彼氏が薄毛に悩んでいる 付き合った当時はそうでもなかったのに段々はげてきた ...
-
今日からパチンコをやめたい!ハゲる原因になる5つの理由
「パチンコ依存症」なんて言葉がある通り、一度ハマってしまうと抜け出せないギャンブルの定番がパチンコです。 どうしてもお金を使いすぎたり...
-
このままじゃハゲる!イライラを解消する18つの方法を総まとめ
こんにちわ。スカルプナビ管理人です。 さて、突然のネガティブ発言で申し訳ないのですが、人生って基本辛いものですよね。やっぱり楽しいこと...
-
薄毛でも全然大丈夫!はげてしまっても気にしない7つの方法
男なら誰もが恐れることが”薄毛”ですよね。どうしたって日本では薄毛=悪い物だと思われていますし、とにかくハゲるのは恐怖でしかありません。 ...
-
タバコを吸うとハゲる3つの原因と、今から禁煙出来る15つの方法
タバコはやめられないものです。なぜかというと中毒性があるからですね。自分の意志に関わらず、やめたくてもやめられない人がたくさんいると思います...
-
短所を武器に!はげてるけど大成功している芸能人で打線組んだ
「はげ」 この2文字の中には多くの怒りや悲しみや怨念が詰まっており、誰もが恐怖しています。 中にはそんなはげ...
-
薄毛のあなたがips細胞の実用化を待ってはいけない6つの理由
私が20代前半の頃、いわゆる「若はげ」と呼ばれる友人がいて、やはり周りからは「ハゲてきてない!?」「ヤバイんじゃない?!」とネタにされたり笑...
-
ちび×でぶ×はげでも諦めるな!恋愛に自信をもてる1つの解決策!
モテる条件として三高と呼ばれるのが「高身長×高学歴×高収入」の3つですよね。これが揃っていたら最強。結婚相手も選び放題です。 しかし、...