スカルプナビ

薄毛や抜け毛などのお悩みをサポートする情報サイト

薄毛でも全然大丈夫!はげてしまっても気にしない7つの方法

男なら誰もが恐れることが”薄毛”ですよね。どうしたって日本では薄毛=悪い物だと思われていますし、とにかくハゲるのは恐怖でしかありません。

ですが、それでも薄毛は突然訪れます。そしていよいよ自分も「薄毛かも?」と感じてくると、

「このままじゃヤバイ…!」

「みんなに笑われる…!!」

「彼女が出来なくなる…!!!」

などなど、もはや「人生終了…」と言わんばかりに受け入れられない人も多くいると思います。

 

 

しかし、薄毛の悩みを抱えているのはあなただけでなく、日本でも多くの人が抱えている悩みです。

そして、そんな中でも対策を見つけたり、考え方を変えて自信を持つことが出来たり、もちろん薄毛でも彼女を作ったり結婚している人はたくさんいるわけですね。

 

というわけで今回は、「もうハゲだし生きてる意味がない」と絶望してしまっているあなたに、薄毛でも気にしなくなるような7つの知ってもらいたいことをまとめてみました。

今よりも少しでも前向きになれればと思いますので、是非ご覧になってみて下さい。

ハゲても気にしない7つのこと

それでは、薄毛に関して知っておきたい知識や前向きになれる方法、薄毛の対策など、薄毛の人にとっての希望となる7つを紹介していきたいと思います。

1つずつ見ていってみましょう。

1、ハゲ予備軍は4人に1人もいる

薄毛の症状が出る人は日本の成人男性の中でも1260万人いると言われています。つまり薄毛の度合いは違えど日本の成人男性の4人に1人ほどは薄毛で悩むわけなんです。

また、アメリカでは約半数が薄毛の症状になるということで、男ならハゲることは当たり前だともいえますし、あなただけがハゲで悩んでいるわけではありません。

また、年齢を重ねればほとんどの人が薄毛になってしまうわけですから、遅かれ早かれハゲを受け入れる時は来るんです。なので、そこまで悲観して悩まずに、落ち込みすぎないようにしましょう。

2、気にしてるのは女性より男性

ハゲはモテないし恋愛対象にならないなんて思う人も多いと思います。もちろんそういう風潮があるような雰囲気が世の中にはありますが、実は女性の70%近くが、「薄毛でも恋愛対象になる」と答えています。

さらに男性だけではなく、女性自身も30%程度が薄毛で悩んでいると言われています。年と共に髪の毛が細くなったりボリュームがなくなってきたり、ダイエットなどのストレスや栄養失調のせいで、男女関わらず抜け毛が増えて悩む人が多いんですね。

そんなことから、薄毛は誰にでもなりえるものという認識がありますし、また特に男家族の中で育った女性は、薄毛の男性に抵抗があるために、彼が薄毛でも偏見がない人が多いようです。

 

ちなみに、男性で薄毛を気にしている人は70%です。そしてよく思い返してみれば、ハゲだハゲだとネタにしたりするのは基本男性ですよね。なので、ハゲ=モテないイメージがありましたが、それは錯覚かもしれません。

また、男性自身が必死に周りのハゲを叩いているのは、実は自分が一番ハゲることを気にしているからで、そんな心配を隠すように自分よりもハゲている人を指摘して安心しているんですね。でも実は内心「自分もいつか」と怯えているんです。

また、特にネットですよね。特に匿名掲示板ではハゲは盛り上がる一番のネタになりますから、相手がどんな人だろうとハゲであれば全否定して笑いを取ります。そんなことをずっと見ていると、ドンドン自信をなくしていきますよね。

 

周りの空気に惑わされないで下さい。女性自信も薄毛の悩みを知っていますし理解があります。また、肥満などのようにあなたが不摂生でだらしないことが原因ではなく、髪が薄くなることは仕方がないことです。

もちろんそれでも薄毛に否定的な人もいるかもしれませんが、男性のあなたが思っているほど女性は薄毛を気にしませんので、あまり気にしすぎずに自信を持てるようにしてみましょう。

3、育毛対策を始める

薄毛で悩んでいる人はたくさんいますが、実際に薄毛対策をしている人は何故かとても少ないです。

薄毛は始まったら止まることはありませんので、何もしなければそのまま時間と共に薄毛も進行していき、不安が無くなるどころか膨らんでいく一方になってしまいます。

なので、今からでも薄毛対策を始めてみましょう、これをすることで薄毛の進行を防ぐことが出来ますし、「自分はちゃんと対策をしているんだ」ということが不安を取り除き、自分に自信も付いてきます。

今から出来る薄毛対策としては2つあります。

①育毛剤を使う

花も水を上げなければ咲かないように、新しい髪の毛を生やすためにはそのための栄養が必要です。

それには食事に気をつけたりサプリを飲むなどの方法もありますが、1番は、幹部にピンポイントで栄養を与えられる「育毛剤」を使うのが気軽でオススメです。

今最もメジャーなのは「チャップアップ」という育毛剤です。広告も多く出ているので名前は聞いたことがあるかもしれません。

チャップアップには、髪の毛が生えるために必要な栄養素はもちろん、薄毛の原因となる男性ホルモンを抑える「ノコギリヤシ」が入っています。

また、その他の成分も全て自然のものなので、誰でも安心して使えるのが特徴ですね。薄毛で悩んでいるなら育毛剤は必須です。

チャップアップ(CHAPUP)

②頭の痒みやフケがあるならシャンプーを変えよう

頭皮に異常があったり、朝起きて抜け毛が枕にたっぷりついている人はシャンプーを変えてみましょう。

市販のシャンプーは「界面活性剤」という頭皮に良くない成分が入っていてフケや痒みの原因にもなりますし、毛質も悪くなってヘタっとしてしまいます。

育毛シャンプーで今人気の「ブラックシャンプー」では、界面活性剤も入ってないので安心ですし、泡立ちがとっても良く、とってもスースーして洗い上がりがスッキリします。

市販のものよりは値段がちょっと高いですが、痒みや抜け毛も減りますし使ってみると違いが分かると思うので、頭皮が気になるあなたは是非一度試してみてみましょう。

プレミアムブラックシャンプー

4、髪を切ってみる

薄毛が気になるから髪の毛を伸ばして隠す人も多いですが、隠せば隠すほど薄毛としては逆効果にもなりえます。

特に高齢の方で横から髪を持ってきて隠す、いわゆる「バーコードヘア」なんてものも思い浮かびやすいですが、あれは典型的な例ですよね。

本人はとても気にされていて隠そうとしていますが、薄毛よりも隠そうとしていることや、隠しきれていない違和感のある髪型の方が逆に気になってしまうわけです。

 

そして、薄毛なら隠すよりも出してしまったほうが、自分自信も慣れてきます。始めはやはり不安ですが、時間と共に慣れてきて気にならなくなるものです。

そして、隠していると、いつまでも気になってしまいますよね。もちろんとても勇気のいることではありますが、客観的に見たらやはり思い切って短髪にしてみる方法がとても良い方法です。

5、仕事では以外に好印象?!

薄毛のイメージといえばネガティブなものばかりですよね。

  1. 不潔に見える
  2. 額が広くなり顔がでかくみえる
  3. 実年齢より老けて見える

ですが、よく見直して考えてみて下さい。これらは全て想像のことですよね。実際不潔ではないし、顔も小さいし、老けてみえたとしても老けてはいないです。

そして、実は周りから見た薄毛の一般的なイメージはどんなものがあるのでしょうか。

  1. コンプレックスを抱えている人は他人の気持ちが分かるので優しい
  2. 大人の渋さが出るので、しっかりと落ち着いて安心出来る
  3. 見た目に難点があるからこそ努力家で仕事も丁寧

そう、実は結構薄毛でもいいイメージを持たれることが多いんです。

そして1つ覚えておきたいのは、自分の中のイメージと周りのイメージにはギャップがあるということです。

薄毛になってドンドン自信をなくしていってしまいますが、それは全て自分の心の中で悪い印象を膨らませているだけということに気付きましょう。

6、特技を見つける

デメリットしかないと思いがちなコンプレックスですが、時に誰かが羨むような武器になります。

なぜなら、薄毛はハードルを下げてくれる役割があるからです。つまり、何にでも「はげなのに」という言葉を付けられるんです。

  1. (はげなのに)歌が上手い
  2. (はげなのに)面白い
  3. (はげなのに)お金持ち

このパターンで代表的なのはトレンディエンジェルの斎藤さんですね。あの人はよく歌上手芸人としても取り上げられていますが、もっと歌が上手い人はたくさんいます。

しかし、これだけピックアップされているのは、あの外見であんなにセクシーな歌声だからですよね。あれがフサフサのイケメンならこれだけの人気にはならなかったかもしれません。

 

同じように、あなたも「ハゲだから人生終わりだ」と落ち込むのではなく、逆に武器にして、自分の得意なことや自分らしさをもっと前向きに出していけるものはないか探してみましょう。

7、最終手段がある

今まで薄毛は本当にどうにもならないものでしたが、現在では改善出来る最新技術があります。

1つはAGAクリニック。「薄毛はお医者さんに相談だ!」なんてCMもやっていますよね。

現在薄毛はAGA(男性型脱毛症)という症状として認められて、その1番の原因は「男性ホルモン」が関係していることが分かっていますが、この男性ホルモンは投薬で抑えることが出来ます。

今まで色んな育毛サロン(ア◯◯ンス・アー◯ネイ◯ャーなど)や、様々な育毛グッズがあり、効果がないものもあって半信半疑でしたが、AGA専門のクリニックは医師が診察してくれるので安心ですし確実に薄毛を改善していくことが出来ます。

 

また、もう一つの最終手段として「植毛」があります。

植毛とは後頭部などの毛を薄くなった部分に移植するという方法です。自分の毛を使うので拒否反応もなく自然に定着しますし、さらに頭皮ごと移植するので移植後もなんと髪の毛がそのまま伸びてきます。

今までかつらなどの一時的な誤魔化しくらいしか対策がありませんでしたが、今ではこの技術を使えばちゃんと生えてくる髪の毛を好きな部分に移動することが出来ますよね。

植毛は海外ではメジャーですし、整形大国と呼ばれる韓国では薄毛のほとんどがこの植毛で治しています。

 

「ハゲたら人生終わり」なんて思ってしまいがちですが、これら2つの最終手段はありますので、

「ハゲたらAGAクリニックに行けば大丈夫!」

「ハゲたら植毛がある!」

と心に残して、不安な気持ちを少しでも紛らわしてみましょう。

AGAスキンクリニックの公式サイトはこちら
※植毛もAGAクリニックで行っています。

まとめ

以上、薄毛が原因で自分に自信が持てなくなった人の7つの解決策でした。

薄毛になって「人生終わった」と悲観してしまい、すっかり自信をなくしてしまうこともあるかもしれませんが、そこまで落ち込むほどのことではありませんし、また改善策も実はあります。

薄毛も諦めたらそこで終了です。しかしネガティブになると改善しようという気力もなくなってしまいますし、そこで「自分なんか」と自信を無くしてしまうことが一番いけないことです。

 

薄毛を一番気にしているのは周りではなく自分自身です。まずは自分が薄毛を受け入れること。そして、薄毛でも前向きに自信を持って生きていれば仕事も恋愛もうまくいきます。

そして、諦めなくても薄毛を改善する手段はあります。最後まで諦めず、どんな時も前向きに。薄毛で自分の心が負けてしまわないように自信を持っていきましょう!

 - 管理人のはげコラム

  関連記事

バレないはげ隠し!髪型から道具まで今すぐ出来る9つの方法まとめ

はげじゃない人からしたら、はげの人をネタにすることというのは正直楽しくてしょうがないことなのかもしれません。 そして、自分自身もはげて...

今日からパチンコをやめたい!ハゲる原因になる5つの理由

「パチンコ依存症」なんて言葉がある通り、一度ハマってしまうと抜け出せないギャンブルの定番がパチンコです。 どうしてもお金を使いすぎたり...

スカルプDは効果なし!?はげていた宮迫博之の髪の毛が生えた本当の理由を調査

私は20代後半の男性。数年前からある悩みを背負って生きてきた。それは、抜け毛だ。 10代の頃には髪の毛を伸ばしたり染めたりと頭皮を散々...

彼氏・旦那がはげてきたら教えてあげて欲しい11つのこと

彼氏がはげている 自分は気にしないけど彼氏が薄毛に悩んでいる 付き合った当時はそうでもなかったのに段々はげてきた ...

タバコを吸うとハゲる3つの原因と、今から禁煙出来る15つの方法

タバコはやめられないものです。なぜかというと中毒性があるからですね。自分の意志に関わらず、やめたくてもやめられない人がたくさんいると思います...

薄毛のあなたがips細胞の実用化を待ってはいけない6つの理由

私が20代前半の頃、いわゆる「若はげ」と呼ばれる友人がいて、やはり周りからは「ハゲてきてない!?」「ヤバイんじゃない?!」とネタにされたり笑...

このままじゃハゲる!イライラを解消する18つの方法を総まとめ

こんにちわ。スカルプナビ管理人です。 さて、突然のネガティブ発言で申し訳ないのですが、人生って基本辛いものですよね。やっぱり楽しいこと...

ちび×でぶ×はげでも諦めるな!恋愛に自信をもてる1つの解決策!

モテる条件として三高と呼ばれるのが「高身長×高学歴×高収入」の3つですよね。これが揃っていたら最強。結婚相手も選び放題です。 しかし、...

短所を武器に!はげてるけど大成功している芸能人で打線組んだ

「はげ」 この2文字の中には多くの怒りや悲しみや怨念が詰まっており、誰もが恐怖しています。   中にはそんなはげ...

「あれ?」と思ったら今スグはげ予防を始めるべき19のコト

将来はげたらどうしよう・・・ 男なら誰もが心の中で抱えている不安。それが「ハゲ」ですよね。 普段はハゲをネタにしたり笑ったり、ハ...