スカルプナビ

薄毛や抜け毛などのお悩みをサポートする情報サイト

今日からパチンコをやめたい!ハゲる原因になる5つの理由

「パチンコ依存症」なんて言葉がある通り、一度ハマってしまうと抜け出せないギャンブルの定番がパチンコです。

どうしてもお金を使いすぎたり、家族や周りの人に嘘を付いてしまったり借金にまで手を出してしまうようもいて「もうやめたい!」と思っている人はたくさんいるかと思いますが、もう現在では田舎から都内までどこにでもあり、1人でも気軽によれて、ゲーム感覚でお金が増えるという刺激が忘れられず、なかなかやめられない人がほとんどですよね。

そんなパチンコですが、お金よりもまず薄毛の原因になるということをご存知でしたか?

 

負け分はもしかしたら取り返せるかもしれません。今日行けばもしかしたら勝てるかもしれません。しかし、無くなってしまった毛は取り戻すことがとても困難です。

今回はそんなパチンコが薄毛の原因になりうる つのことをまとめてみました。パチンコ依存症、または予備軍の人も、なかなかやめたくてもやめられない人のキッカケになれればと思います。それでは紹介していきましょう。

1、ストレス

嫌なことがあったり大きなストレスを抱えた人が円形脱毛症になってしまったり、髪が抜け落ちてスカスカになってしまった姿を身近でもTVでも見たことがあるかと思いますが、ハゲの原因に大きくあげられているのがストレスです。

そしてパチンコといえばストレスですよね。

  1. お金がドンドンなくなっていくストレス
  2. 熱い演出を外してしまった時のやるせないストレス
  3. 勝てない時が続いた時にやけくそになってしまうストレス
  4. 誰かに嘘を付いたり約束を破ったことへのストレス

延々に勝ち続けられる人なんていませんし、普段とは考えられない額のお金がハイペースでなくなっていく刺激はストレスになっていきますし、さらには勝っている時にだって、出玉が少なかったりトラブルがあったりと細かいストレスが襲ってくることもあります。

 

またよく考えてみればこんなにテンションが下がったり感情を刺激されるようなことは日常でもなかなかないと思います。そう考えるとパチンコの与えるストレスは遥かに大きいことになります。

ハゲの1番の敵はストレスです。そして日常の中でも特に大きなストレスを与えるパチンコはハゲの原因になります。

2、タバコ

最近禁煙ブームで辞めた人も多いと思いますが、ハゲにとってもタバコは百害あって一利もありません。

タバコを吸うと血管が収縮するために血流が悪くなります。血が流れないということは、髪の毛にまで栄養がいかないということなので、毛根が痩せて抜け毛が増える原因になってしまいます。

そんなタバコですが、パチンコには付き物だという人もいますよね。クーラーの効いたところで座ってジュースを飲みながら吸うタバコはおいしく感じますし、なによりイライラの軽減になるのでしょう。

しかし、だからこそタバコの吸う本数も増えてしまいます。パチンコにいるとタバコのペースが早くなってしまいませんか?

ストレスとタバコのダブルパンチで一番に影響が出てしまうのが髪の毛です。もちろん禁煙するのが一番ですが、どうしても辞められない人でもパチンコをやめれば吸う本数が減るかもしれません。

3、運動不足

タバコを吸うと血流が悪くなり、髪の毛に栄養がいかなくなって抜け毛が増えるというお話をしましたが、もう一つ血流を悪くする原因があります。それは運動不足によるものです。

運動をしないと血も固まってきてしまいますし、座りっぱなしならなおさらですよね。血が下に溜まってきて足がむくんだり、その逆に頭の方に血液がいかなくなってしまいます。

そして、ずっと座りっぱなしのパチンコはまさに運動不足の原因になります。さらにずっと同じ体勢なので、健康にももちろん悪いですし髪の毛にも影響が出てしまいます。

 

「健康に悪いから」といってパチンコを辞められるなら苦労はしませんが、こういったことを知ってなお「ハゲてもパチンコしたい」と言う人はいないと思います。

4、ご飯

上の「運動不足」でもある通り、薄毛と健康は実は大きく結びついています。そしてその健康を保つには運動ともう一つ「食事」があります。

「休みの日は朝から並んで閉店まで一日中パチンコを打ってしまった」なんて経験があるかもしれませんが、もちろん朝は食べてこなかったり、休憩もいれずにぶっ続けで打っている人も多くいますよね。

そんな中でご飯を抜いてしまったり、またはファーストフードなどでカンタンに済ましてしまうとこれもまた栄養が取れません。

 

髪の毛を生やすためには栄養が必要です。そしてその栄養のほとんどは食べ物でとります。何も食べないのはもちろん、当たり前ですがファーストフードなどでは栄養が取れません。

よく過剰なダイエットをした人が薄毛になってしまっている姿を見たことがある通り、栄養失調が原因で薄毛にもなっていきます。

そしてしっかりとした食事を取りづらいパチンコは薄毛の原因とも直結すると言えるでしょう。

5、見渡すと多い

なんの根拠がなくても納得できてしまうのが統計です。なにか共通点があると、なにか関係があるんじゃないかと思えますよね。

そしてパチンコですが、している人の頭を見渡してみましょう。ちょうどみんな並んで座っているので見やすいと思います。

どうでしょうか。かなりのハゲ率ではないでしょうか。私の地域のパチンコ店では成人男性の5人に1人程度はハゲです。

 

では次に街を歩いてみましょう。通りすがる成人男性の頭を見ていくと、なかなかハゲが見つかりません。

つまり、外に出て活発にしている人はハゲていなく、室内に閉じこもっている人ほどハゲが多いということになります。

もしかしたら逆にハゲているから外に出ないとも言い換えることも出来ますが、これ以上進行させないためにもハゲの共通点から抜け出すことが大切です。

まとめ

以上、パチンコをすることにより抜け毛が増えてハゲる原因になる5つの理由でした。まとめると、

  1. パチンコをするとストレスが溜まる
  2. その結果タバコの量を増やして血流が悪くなる
  3. ずっと座りっぱなしでさらに血流が悪くなる
  4. 食事を抜くことで髪に届ける栄養が無くなる
  5. とにかくパチンコしている人はハゲが多く見える

となります。

 

「パチンコするとハゲる」とは誰も言わないために軽視しがちになってしまいますが、よく考えてみれば髪の毛に良い訳がないということは当然ですよね。

その中でもこれだけ薄毛になる要素が詰まっているものはなかなかありません。

  1. 健康のため
  2. お金のため
  3. 将来のため
  4. 家族のため

今までこれらのためにはどうしても辞められなかった人も、パチンコをするごとに、勝っても負けてもパチンコに時間を使えば使うほどハゲていくという結果を見たらどうでしょうか。

是非行く回数が減ったり脱パチンコ出来るキッカケになればと思います。

 

今回の名言

「金は取り返せるかもしれないけど髪は取り返せない」

 - 管理人のはげコラム

  関連記事

このままじゃハゲる!イライラを解消する18つの方法を総まとめ

こんにちわ。スカルプナビ管理人です。 さて、突然のネガティブ発言で申し訳ないのですが、人生って基本辛いものですよね。やっぱり楽しいこと...

短所を武器に!はげてるけど大成功している芸能人で打線組んだ

「はげ」 この2文字の中には多くの怒りや悲しみや怨念が詰まっており、誰もが恐怖しています。   中にはそんなはげ...

彼氏・旦那がはげてきたら教えてあげて欲しい11つのこと

彼氏がはげている 自分は気にしないけど彼氏が薄毛に悩んでいる 付き合った当時はそうでもなかったのに段々はげてきた ...

薄毛のあなたがips細胞の実用化を待ってはいけない6つの理由

私が20代前半の頃、いわゆる「若はげ」と呼ばれる友人がいて、やはり周りからは「ハゲてきてない!?」「ヤバイんじゃない?!」とネタにされたり笑...

スカルプDは効果なし!?はげていた宮迫博之の髪の毛が生えた本当の理由を調査

私は20代後半の男性。数年前からある悩みを背負って生きてきた。それは、抜け毛だ。 10代の頃には髪の毛を伸ばしたり染めたりと頭皮を散々...

バレないはげ隠し!髪型から道具まで今すぐ出来る9つの方法まとめ

はげじゃない人からしたら、はげの人をネタにすることというのは正直楽しくてしょうがないことなのかもしれません。 そして、自分自身もはげて...

薄毛でも全然大丈夫!はげてしまっても気にしない7つの方法

男なら誰もが恐れることが”薄毛”ですよね。どうしたって日本では薄毛=悪い物だと思われていますし、とにかくハゲるのは恐怖でしかありません。 ...

ちび×でぶ×はげでも諦めるな!恋愛に自信をもてる1つの解決策!

モテる条件として三高と呼ばれるのが「高身長×高学歴×高収入」の3つですよね。これが揃っていたら最強。結婚相手も選び放題です。 しかし、...

タバコを吸うとハゲる3つの原因と、今から禁煙出来る15つの方法

タバコはやめられないものです。なぜかというと中毒性があるからですね。自分の意志に関わらず、やめたくてもやめられない人がたくさんいると思います...

「あれ?」と思ったら今スグはげ予防を始めるべき19のコト

将来はげたらどうしよう・・・ 男なら誰もが心の中で抱えている不安。それが「ハゲ」ですよね。 普段はハゲをネタにしたり笑ったり、ハ...