スカルプナビ

薄毛や抜け毛などのお悩みをサポートする情報サイト

タバコを吸うとハゲる3つの原因と、今から禁煙出来る15つの方法

タバコはやめられないものです。なぜかというと中毒性があるからですね。自分の意志に関わらず、やめたくてもやめられない人がたくさんいると思います。

しかし、そのタバコが薄毛にも影響しているとしたらどうでしょうか。今まで体に悪いことは分かっていたとしても、そのせいで抜け毛が増えると意識している人は少ないのではないでしょうか。

実はその通りで、抜け毛とタバコは親密な関係にあります。そして、タバコを吸っている人で

  1. 抜け毛が増えてきた
  2. 鏡を見るとヤバく感じる
  3. すでにハゲてきた

こういった人は、もしかしたらそのタバコが原因になっているのかもしれません。

 

というわけで今回は、タバコを吸ってハゲてしまう原因を紹介し、その原理をしって「本当にやめたい!」と思った場合に、リアルに禁煙出来る方法を15つにまとめてみました。

是非チェックしてみてください。

タバコを吸うと抜け毛が増える3つの原因

タバコが体に悪いことは誰もが知っていますよね。国もしっかり呼びかけてますし、タバコ自体にも書いてあることです。

ですがタバコを吸ってすぐに苦しくなったり病気になるわけではなく、喫煙が積み重なって病気になっていくために、「なんとなく大丈夫だろう」と思ってしまいがちになります。

ですが、それが髪の毛が抜ける原因になるとしたら話は変わります。なぜなら、数年後の健康のためを思うより、数年後の自分の頭の方が想像しやすいからですね。

 

ハゲを徹底的に叩くこの日本においては、ハゲてしまうことは誰もが恐れるべきことです。そのため、まずはタバコがどれだけ薄毛の原因になっているかを知っておくことが大事ですね。

ということで、タバコを吸うことで髪の毛が抜けてしまう3つの原因をまとめていきます。

1、悪玉脱毛ホルモンを増やす

少しむずかしい話になりますが、薄毛になる最大の原因を簡単に解説していきます。薄毛の最大の原因となってしまうのは体内にある男性ホルモンが悪玉化してしまうことにより、悪質な「脱毛ホルモン」に変わってしまいます。

この脱毛ホルモンは髪の毛の成長を邪魔し、髪の毛をどんどん細くしていくために、弱った毛は抜けてしまい、新たに生え変わることが出来なくなってしまいます。

そして、タバコを吸ってしまうと、この男性ホルモンが悪玉化してしまいます。つまり、見事に薄毛の原因を作ってしまっているんです。

2、髪を作るための栄養を奪う

髪の毛を健康に保つため、そして太くて健康な髪の毛を生やすためには、栄養が必要です。そしてそのための栄養には亜鉛やアミノ酸の他にビタミンがとっても重要です。

ですが、ご存知の通り、タバコを吸うと体内のビタミンが少なくなってしまいます。

タバコを吸えば吸うほどビタミンがなくなっていき、ビタミンがなくなれば元気な髪の毛を生やせないどころか、健康な髪も痩せさせていってしまいます。

3、栄養が髪の毛に届かない

食事からとった栄養は血液となり、血管を通って体中に運ばれますが、タバコを吸うと血管が収縮してしまいます。

それにより、ちゃんと栄養をとったとしても、その栄養が髪の毛まで届かないことがあります。

また、血流が悪くなると全ての臓器が栄養不足になりSOSを送ります。すると人間の体は、特に重要な臓器を優先に栄養を与えるために、生きるためには特に重要でない髪の毛にはほとんど栄養がいかなくなります。

 

そうした結果毛が細くなったり抜け毛や白髪の原因になってしまうんです。

禁煙の基本

というわけで前置きが長くなりましたが、一言でまとめると「タバコを吸うとハゲます!」

健康のためだとか、お金のためでは今まで禁煙出来なかった人も、髪のためならどうにかやめたいと本気で思う人も多いのではないでしょうか。なので、この事実を理解したところで是非禁煙を始めてみましょう。

しかし、冒頭でも言ったとおり、辞めようとして辞めれたら誰も悩みませんよね。ということで本気で禁煙が出来る方法を、探しに探し集めて15つにまとめてみました。

まずは禁煙の基本。辞めたいと思ったらまずするべきことから紹介していきます。

1、灰皿やライターを捨てる

家の中やかばんの中などよ〜く探してみて下さい。ライターや灰皿、携帯灰皿など残っていませんか?

これらタバコを連想させるようなものを見ると、やはりタバコを吸いたくなってしまいます。辞めたくても辞められない人は特にタバコが当たり前の生活が習慣化されているわけですから、喫煙グッズを見たら自然にタバコを探してしまいます。

また、ジッポーなどのプレゼントされたものや高額なものも喜んで捨てましょう。そんなもののせいで辞められなくなったら元も子もありませんよね。

2、タバコの代用品を買い揃えましょう

喫煙者は口に咥える習慣が出来てしまっているので、禁煙を始めると決まって口元が寂しくなってくるはずです。なのでそのための代用品を持っておきましょう。

  1. ガム
  2. おしゃぶり昆布
  3. スルメイカ
  4. パイポ

などなど、いろんなもので代用出来ると思います。特にガムは必須ですよね。今ではボトルタイプのいいやつが売ってるので、是非部屋や職場、車などタバコを吸いたくなるようなところに設置しておきましょう。

3、毎日400円の贅沢をする

禁煙を始めると我慢することが増えます。イライラすることも増えるし、禁煙しても何一ついいことがない、辛いことだと思うかもしれません。

しかし、本当はその逆で禁煙はすればするほど良いことですよね。しかし、なかなかその実感がないために辛さが際立ってしまいます。

そんな時のためにしたいのが、毎日タバコに使っていた400円ほどを勿体無く感じずに、別のお買い物に贅沢に使ってみるということです。

 

まず昼ごはんなら400円増やすだけで随分豪勢になります。ラーメンなら大盛りにして全部乗せに出来ますし、定食でも一番いいやつが食べれると思います。

また400円あればお菓子なんて一日じゃ食べきれないくらい変えますし、毎日ケーキも食べれます。

ちょっと食べ物によってしまいましたが、考えると400円って結構大きいことに気付けますし、毎日400円使うのはなかなかの贅沢だし、そんなご褒美というか、禁煙することでの特典を付けてあげると、自然と「禁煙して良かった」と思えるようになりそうです。

4、禁煙を成功した先輩に手伝ってもらう

一番の敵は誰でしょうか。タバコを作ってるやつか、タバコを勧めてくるやつか、依存性があるということか。色々あるかもしれませんが、その中でも一番の敵は自分自身です。

人は自分の約束を守れません。自分で決めたことはどうしても守れずに甘えてしまいます。「二度と同じ過ちを犯さないぞ」と何度決心しても寝れば忘れてしまうなんてことはありませんか。

しかし、それを責めても仕方ありませんし、自分は弱いと認めてしまいましょう。そして、誰かに頼りましょう。つまり、1人ではなく誰かと一緒に禁煙するという方法です。

 

その1人は、喫煙者ではないほうがいいです。「一緒に禁煙しよう!」と禁煙仲間を作るのはとっても効果的なように感じますが、やはり片方が挫折したら高確率であなたも挫折してしまいます。

なので、タバコを吸わない人。一番は、喫煙経験があって、禁煙に成功した先輩がいいですね。

人からしてみたら禁煙なんて些細なことですが、自分にとってはとても大切なことです。少し真面目に禁煙したい旨を相談し、手伝ってもらえないか交渉してみましょう。とても良き理解者となって応援してくれるはずです。

してはいけないこと

タバコというのは習慣化されているわけですから、タバコをやめるには生活習慣から変えていく必要がありますね。

というわけで次に、タバコを辞めるために、ついやりがちなことや、普段している日常的なことの中でもやめた方がいいことをまとめていきます。

5、軽いタバコに変えること

タバコを辞めようとした時に、いきなりでは難しいからタールやニコチンを落としたり、メンソールや普段吸わないタバコに変えるという方法を取る人がいます。この方法ならいつも吸っているのと違って物足りなかったり、マズイと感じて辞められるという原理ですよね。

しかし、この方法で禁煙するのはかなり難しいです。なぜなら、物足りなくなってさらにイライラしていつもの買っちゃうんですよね。なのでタバコの味や種類というよりは、タバコを吸う行為自体を忘れていくための行動を取って行ったらいいのではないかなと思います。

6、「禁煙してる!」と言わない

「禁煙」という言葉を聞くとどう思うでしょうか。実はこの言葉にはあまり良いイメージがありません。

例えば「禁煙する」と言われても、喫煙者にとってはかなり難しいことというイメージがあるために、どうせ続かないと思われるわけですね。周りの人も自分も、「禁煙する」という言葉を聞き飽きているし、また、ほとんどが失敗に終わってしまうので、口に出している自分ですら「大丈夫かな」と心配になるわけです。

また、禁煙と聞いて「邪魔してやろう」と、喫煙をやたら勧めてきたり、煙を吹きかけてくるような心ない人も中にはいます。なので、タバコを辞めたいのなら「禁煙」というキーワードはNGなんです。

 

それではどうしたらいいのか。誰かに「タバコ吸わないの?」と聞かれたり、喫煙所に誘われた時には、このように答えます。

「ごめん今風邪気味で、、、」

「昨日歌いすぎて喉が痛いんだよね、、、」

このように、禁煙ではなく、一時的に吸えない理由を作って言うと、本当ほとんどの人はムリに誘わずに納得してもらえることが多いでしょう。

また、

「最近調子悪くてタバコ吸うと心臓が痛いんだよね」

みたいな理由だと、相手も心配してくれるので禁煙に付き合ってくれる人も出てくるかもしれませんね。

 

とにかく、「禁煙チャレンジ!」というとほとんど失敗するために、一時的に吸えない理由で切り抜けましょう。そして言われる度にその理由を言って、決して「実は禁煙してるんだ」とは言わないようにしてみるのは、意外な禁煙のコツです。

7、吸いたくなる場所には行かない

タバコとセットになっていることってありますよね。これらをすると禁断症状が出てきてしまうので、出来るだけ排除する必要があります。例えば、

  1. 居酒屋・バー
  2. パチンコ
  3. 麻雀
  4. ラーメン
  5. 焼き肉

他にも人それぞれあると思いますが、私は昔はこれらのことをする時には必ず片手にタバコがないと落ち着かなかったんです。

まずお酒ですね。禁煙したてのころは出来るだけ飲み会は避けましょう。また、パチンコや麻雀などのギャンブルですね。イライラしてるとタバコの本数も増えてしまいますよね。これも禁煙出来るまでおあずけです。また、ラーメンや焼き肉など脂っこいものも吸いたくなるのでおあずけです。

そんなものまで我慢しなくちゃいけないのかよと思うかもしれませんが、よく見てみて下さい。お酒とギャンブルと油物を辞めるって、とっても健康的ですよね(笑)よく考えてみたら、体に悪いものとタバコってセットになっていたんですね。

 

禁煙をすると色んな相乗効果があってめちゃくちゃ健康になれるってことに気付けますし、健康になると体も楽になって、人生楽しくなりますね。是非試しましょう。

リスクを負う

やはり人はリスクがないと動けませんし続きません。もちろんタバコには様々なリスクがあります。

  • 健康に悪い
  • 臭いが臭くなる
  • お金がかかる

などなど、細かいことをあげていったらキリがないくらいです。

しかし、喫煙者はそのリスクでは辞めません。なぜなら、そのリスクを実感していないからでしょう。

タバコを吸ってもすぐ病気になるわけじゃないし、臭いも自分ではなかなか気付きません。さらに年にしたらすごい出費になりますが1日400程度と考えれば買えてしまうので、買ってしまうんですう。

ということで、タバコを吸うことで自らリスクを作り上げることがとっても有効です。

8、禁煙失敗したらお金を払う

なによりもお金を大事にしている人。そして、少しでも損することが最大のストレスの人は、お金のリスクを自ら負いましょう。そうすることで禁煙しやすくなります。

これには手伝ってくれる人が必要です。しかしあまり会わない人だと黙って吸ってもバレないので、家族や近い友人、恋人がベストですね。

そして、タバコをもし吸ったらいくらと賭けるわけですが、もちろん安すぎても意味ないし、「吸ったら100万円!」なんて言っても絶対に払わないので、3ヶ月のタバコ代にしてみましょう。なぜなら、3ヶ月禁煙出来たらその後継続出来る確率がかなり高いからですね。まずは3ヶ月を目指してみます。

一日400円のタバコを買っていたら×30で毎月12,000円。それを3ヶ月なので36,000円。ちょうどいい額ですね〜。

そして重要なポイントは、これを先に渡してしまうこと。なぜなら、吸ってから払うのだときっとあなたはあの手この手で支払いを拒否するはずだし、「本当に払えとは言わないだろう」という甘えた気持ちが芽生えてしまうからです。

 

信頼出来る家族や友人に36,000円渡して、もし途中で一本でもタバコを吸ってしまったら返してもらうことが出来ないという契約をしてみる。そして、もし3ヶ月たって吸わなかったら返してもらう。また、もし禁煙に成功出来ていたならこれだけお金が浮いたわけですから、結局プレゼントするのもありですよね。その代わりに禁煙を一緒に応援してもらったり手伝ってもらうとか?!

9、ライバル的なポジションのやつに言う

禁煙をみんなに言いふらすことはないにしろ、自分の意識している人や、ちょっと嫌いな人、ライバル視している人に禁煙を伝えてみるのはいい方法ですね。

言い方も、かなり自信満々に、ちょっと語るぐらいしてみてもいいと思います。

 

「こんなに健康に悪いって言われてるのにまだタバコ吸い続けるなんてバカなんだと思うね。そして実際に病気になった時には辞めときゃ良かったなんて後悔するんだろう。そんなのバカバカししぎるよね。だからおれもタバコ辞めたよ。」

「不健康になるためにお金を払ってるなんて完全に洗脳されてるよな。しかもお金がないやつほど喫煙者が多いってこれもおかしな話だよ。貧乏はなるべくして貧乏になってるわけよ。おれはもう抜けだしたよ?」

 

これだけ言って次の日吸ってたら、自分の嫌いなやつからさんざん笑われるでしょう。また、タバコが吸いたくなるたびにその顔が浮かんでくるので、これは良い禁煙促進効果が期待出来そうです。

10、Facebookで禁煙宣言

私の場合は、お金のリスクでは途中で挫折するかもしれないので、それ以外のものを賭けました。それは、PRIDE(プライド)です。

私はよく周りや人の目を気にしてしまう小さな人間なので、周りからバカにされるのが嫌で、すごいと思われたい人間なんです。

というわけで、そういったリスクを負ういい方法があります。それは、フェイスブックなどのSNSで禁煙宣言をしてしまうことです。

「今日から禁煙します!もし吸ってるところを見たら全員に1万円あげます!」

みたいに書きましょう。これはもうやるしかありませんよね。

 

フェイスブックに投稿してしまえば多数の知り合いに知れ渡ってしまいます。そこで禁煙宣言を大々的にしてしまえば、もし失敗した時にはみんなから裏で笑われるでしょう。

また、1人に言うだけよりかは失敗した時のリスクも増えますよね。また、どこで誰が見ているかもわからないし、そうなってくると1人では出せなかった力が湧いてきて禁煙を乗り越えられるかもしれません。

物に頼る

禁煙って言葉にすると簡単そうですよね。タバコを吸うのをやめる、ただそれだけのことです。

しかし、それだけのことが難しいわけで、なかなか1人だと心が折れてしまうことがあると思います。

というわけで、人や物など、なにかに頼る。力を貸してもらうことで禁煙を目指してみるのもオススメです。

11、禁煙セラピーは最強の禁煙グッズ

アレン・カーという人の本で「禁煙セラピー」という有名な本があります。

内容はともかく注目すべきはその効果ですね。

  1. 松本人志
  2. 椎名林檎
  3. 品川祐

などなど、この禁煙セラピーを読んだ有名人が続々と禁煙に成功しました。

禁煙セラピー

金額も2,3箱分の1,000円ほどですし、中もさらさら読みやすいです。

禁煙のバイブルといっても過言ではないとても効果がある本なので、一冊持っておいてはいかがでしょうか。

12、禁煙アプリをとってみる

タバコは毎日四六時中持ち歩くものですが、それともう1つ持ち歩いているものがあると思います。それはスマホですよね。そして、今では禁煙を応援するようなアプリがたくさん出ています。

ちょっとした時にタバコを取り出す動作を、スマホに切り替えて、いつもならタバコを吸う時間を禁煙アプリの時間にすることで禁煙を助けてくれるはずです。

無料ダウンロードできるものがたくさんあるので、是非試してみましょう。ちなみにわたしは実際に禁煙出来たと口コミが良さ気だった「禁煙階級」が面白そうだったのでとってみました。

禁煙階級

禁煙階級
開発元:SHOGO SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

項目が結構面白いですよね。また、抜け毛を守れた本数も数字で見れるのでモチベーションも高まります。

さらに、喫煙をすることによって起こりうるデメリットをまとめた豆知識も流れているので、それを見てタバコを吸いたい気持ちを抑えることも出来ますし、FacebookやTwitterでシェアすることも出来ます。

禁煙したい人は是非禁煙アプリを入れておきましょう。

13,電子タバコはマジでスゴイ!

名前は色んなところで聞くようになった電子タバコ。今でも周りにちょいちょい愛用している人がいるので、好奇心で吸わせてもらったことがありますが、禁煙するにはかなり最適なアイテムだとビックリしました。

電子タバコとは、体に無害な水蒸気を吸って、タバコを吸っている感覚を得ることが出来る禁煙アイテムです。また、タバコやメンソールなどの臭いを付けることが出来るので、かなりリアルな喫煙感を味わうことが出来ます。煙を吸って吐いて、タバコの味がすればそれはもう喫煙してるのと同じことですよね。

また、一度買ってしまえば充電して使えるのでお金もかかりませんし、なによりタバコと違って中毒性がありません。

 

タバコの代わりにと徐々に電子タバコに切り替えていき、そして電子タバコで慣れてくれば、いくら吸い続けても髪の毛は抜けませんし、体も壊しません。そして電子タバコばかり吸っていればいつか「もういいや」と徐々に吸わなくなっていきます。

禁煙出来ない人にとってこれはかなりムリせずに禁煙出来る方法となります。また、電子タバコも種類がたくさんありますが、中には煙が少なくて吸った気がしないものも多いようです。

オススメはeRollという電子タバコです。臭いの種類も豊富だし、また煙がめちゃくちゃ出る爆煙タイプなので、吸ってる感が違います!もちろん煙はヤニじゃないので臭くないし壁紙にもつきません。

煙が多い電子タバコ【eRollスターターキットスペシャル】

14、必ず辞めたいならば禁煙外来

本気で辞めたいならお医者さんに相談するのが一番オススメです。

喫煙者はいわば依存症という病気の一種にかかっています。インフルエンザを独自の技や自力で治さないように、依存症も病気で治療を受ければ医学的に治すことが出来ます。

また、薄毛もそうですね。いまではAGAクリニックという薄毛専門の病院があり、治療で髪の毛を生やすことが出来るようになりました。

 

もし本気で禁煙をすると決めたなら最終手段です。禁煙外来でしっかりと診察を受け、治療で無理なく確実に辞めてしまいましょう。

おまけ〜タバコはモテナイ〜

私がタバコを吸い出したキッカケは、みんな吸っているからというのが理由だったかもしれませんが、本心というか、心のどこかでは「モテたいから」だったと思います。

タバコを吸うことがカッコいいというよりは、次元とかゴルゴとか、タバコを吸う渋いオヤジがかっこよすぎて、それに憧れたりするし、タバコ吸ってると男らしいし、なんかくわえタバコとかたまらないかっこよさがあって、女性もそうなんだろうと確信していました。

 

しかし、時代は変わって禁煙ブーム。昔は吸えた駅のホームやタクシーなど次々に禁煙になり、都内では居酒屋やパチンコまで禁煙。今では吸わない人ばっかりです。

そして、なぜこんなに吸えない場所ばかり増えているのでしょうか。それは、純粋にタバコの煙が嫌だからです。つまり、実はもう半数以上の人がタバコを吸う人に対して不快感を覚えているのです。

  1. タバコを吸う人はお金を無駄にする人。
  2. そして不健康なのを分かっていても辞められない意志の弱い人。
  3. さらに、副流煙で自分にも害を与える人
  4. というか臭い
  5. そして次元やゴルゴみたいにかっこ良くない

もうやめてー!と発狂しそうなのでこれくらいにしておきますが、全体的にも今タバコを吸う人は女性からモテません。

もしちょっとでもカッコつけて吸っている所があるかなと思っている人は、今スグ自覚しましょう。さらに髪まで抜けていったら、もうオシマイです。

 まとめ

以上煙草を吸うと髪の毛が抜けてハゲてしまう3つの原因と、禁煙するための15の方法でした。とにかく煙草を吸うことは百害あって一利なし。禁煙をすることで失うものもなにもありません。

また、健康やお金の他にも女性にもいい印象を与えることが出来るようになりますし、なにより大事な髪の毛が抜けていってしまいます。

 

ここまで聞いたらもう煙草を吸う理由が見つかりませんし、禁煙する理由が見えてきますよね。

しかしそれにしても禁煙は難しいので、これらの方法の中から使えそうなものを選んで、是非健康と髪の毛を取り戻しましょう!!!

 - 管理人のはげコラム

  関連記事

このままじゃハゲる!イライラを解消する18つの方法を総まとめ

こんにちわ。スカルプナビ管理人です。 さて、突然のネガティブ発言で申し訳ないのですが、人生って基本辛いものですよね。やっぱり楽しいこと...

バレないはげ隠し!髪型から道具まで今すぐ出来る9つの方法まとめ

はげじゃない人からしたら、はげの人をネタにすることというのは正直楽しくてしょうがないことなのかもしれません。 そして、自分自身もはげて...

彼氏・旦那がはげてきたら教えてあげて欲しい11つのこと

彼氏がはげている 自分は気にしないけど彼氏が薄毛に悩んでいる 付き合った当時はそうでもなかったのに段々はげてきた ...

今日からパチンコをやめたい!ハゲる原因になる5つの理由

「パチンコ依存症」なんて言葉がある通り、一度ハマってしまうと抜け出せないギャンブルの定番がパチンコです。 どうしてもお金を使いすぎたり...

薄毛のあなたがips細胞の実用化を待ってはいけない6つの理由

私が20代前半の頃、いわゆる「若はげ」と呼ばれる友人がいて、やはり周りからは「ハゲてきてない!?」「ヤバイんじゃない?!」とネタにされたり笑...

薄毛でも全然大丈夫!はげてしまっても気にしない7つの方法

男なら誰もが恐れることが”薄毛”ですよね。どうしたって日本では薄毛=悪い物だと思われていますし、とにかくハゲるのは恐怖でしかありません。 ...

短所を武器に!はげてるけど大成功している芸能人で打線組んだ

「はげ」 この2文字の中には多くの怒りや悲しみや怨念が詰まっており、誰もが恐怖しています。   中にはそんなはげ...

ちび×でぶ×はげでも諦めるな!恋愛に自信をもてる1つの解決策!

モテる条件として三高と呼ばれるのが「高身長×高学歴×高収入」の3つですよね。これが揃っていたら最強。結婚相手も選び放題です。 しかし、...

スカルプDは効果なし!?はげていた宮迫博之の髪の毛が生えた本当の理由を調査

私は20代後半の男性。数年前からある悩みを背負って生きてきた。それは、抜け毛だ。 10代の頃には髪の毛を伸ばしたり染めたりと頭皮を散々...

「あれ?」と思ったら今スグはげ予防を始めるべき19のコト

将来はげたらどうしよう・・・ 男なら誰もが心の中で抱えている不安。それが「ハゲ」ですよね。 普段はハゲをネタにしたり笑ったり、ハ...